2011-01-01から1年間の記事一覧

コんガらガっち

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)作者: ユーフラテス出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/18メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (27件) を見る今日が、もともとの出産予定日だった。 1ヶ月早く生まれ…

ゴッチャ?

退院して5日が過ぎた。 今いちばん幸せな時間は、Eテレの「フックブックロー」を 見ながら乳をあげているひと時である。 傑作くんが大好きになってきた。 それから、あのオープニングの歌は、私の子育てライフの 強力な応援歌となるだろうと、もうわかって…

朝が来た

11月30日、20時32分に、出産した。 女の子だった。 帝王切開の手術を、母子とも無事に終えることができた。 そして22日間の入院生活が明日で終わる。 その間一歩も外に出ていないので、 どのくらい寒くなっているのかがわからない。 お見舞いに来…

明日は誕生日

明日はいよいよ、お腹の子の誕生日。 帝王切開の手術日である。安静にするための入院を続けて、もう10日以上過ぎた。怖くてたまらないのが、さすがに前日の今日ピークになったが、 思いがけず友人Mがお見舞いに来てくれて、 私のひどい格好(髪ボサボサに歪…

秋の空の色

先週、損保ジャパン東郷青児美術館でやっていた 「モーリス・ドニ展― いのちの輝き、子どものいる風景」を 見に行った。ドニの、子どもや家族をモチーフにした作品を集めた美術展。 産まれたばかりの赤ん坊や、楽しそうに遊ぶ子どもたちの絵、 子どもをお世…

緑の富士山

1ヶ月まえのことになるが、仕事を辞めた翌日から、 ダッフルさんと1泊旅行をした。 いわゆる、産前最後の旅行。 河口湖のほとりにあるホテルに泊まった。 富士山を見に行った。 週間予報でもずっと雨の予報だったのに、当日は晴れ。 ダッフルさんの晴れ男…

長い秋の書き物

腹が順調に大きくなっている。 たまにお風呂に入るときに鏡で自分の体を見て ギョッとするときがある。 でも、人間が1人入っているのか・・・と思うと、 それにしては小さいな、とも思う。 お腹の中で丸まっていて、足がだるかったり 肩が凝ったりしないの…

うさぎの歯茎

MとRと会う。 思っていたとおり、元気が出た。 やはり人と話すことは大きなことだ。 しかし、自分のことばかり話してしまった。 妊婦は自分の妊娠のことばかり考えているので 本当にどうしようもないなあと我ながら思う。 恵比寿・代官山へ。 平日だが、お…

放逐の身にして文無し

今日は気分が浮かなかった。 たいして掃除ができなかったのでしょんぼりした。 焦ったりすることが多い。 片づけられないものを全部捨ててしまいたい衝動に駆られる。 寝転がって『デイヴィッド・コパフィールド』や、 ダッフルさんの『よつばと!』を読む。…

沐浴布をしぼるダッフルさん

妊娠してから好きなテレビ番組に「俳句王国」がある。 (Eテレ、月曜夜9時半〜)今日は外国出身の方々ばかり集めた特別版だった。 ジローラモさんやヒロコ・グレースさんなど多彩な顔ぶれだった。 お題は「月」。 俳句は面白い。 主宰が紹介する俳句の言葉…

幸せな時間

火にかけている鍋やフライパンの柄に、 腹がひっかかるようになった。 距離感がつかめなくてヒヤッとする。 気をつけようと思う。 自分の思っている以上に腹は出ていると忘れないこと。 この間、午後遅くなってから台所の掃除をしようとして なかなかうまく…

スライド式

眠くて眠くてたまらない。すぐ寝てしまう・・・。 一度寝たらなかなか起きられない。 働いていたときも眠かったのだが、 そのときは仕事中だから眠ることができなかったために、 起きていられたんだと思う。 今はぜいたくだなあ・・・。 退職したばかりの頃…

立会い出産

太る。 運動しなくてはと思い、今日は近所の土手まで散歩した。 お腹の子に話しかけながら歩いていると、まるで 「世界ふれあい街歩き」みたいだと思った。椋鳥が尋常じゃないくらい大勢いた。 いっぺんに飛び上がった様は、まるで舞台の緞帳が上がったよう…

妊婦食べる、妊婦しゃべる

怒涛の9月が終わって、会社を退職し、 いよいよ産前の生活に入った。 予定日は年末だが、それまであっという間の気もする。 妊娠8ヶ月に入った。お腹はどんどんでかくなる。 お腹にスイカがくっついている。 9月はいろいろあった。 私にしては珍しく、人…

ちゃんとコーヒー

実家に帰ってエレクトーンへ。 まだまだ続けているエレクトーン。 先生に、お子さんが小さい頃、公園に行くと 「男ギャングと女ギャング」と呼ばれる子がいたとの話を聞く。 なんでも、全力でいろんな手をつかってとにかく 他の子のおもちゃを取り上げるのだ…

おのこめのこ

久々に実家に泊まった。 思ったより退職金が出た、とほくそえむ母の作った料理をいただいた。 近所の人にもらったという鯛を塩焼きにしていて、 とてもおめでたい感じだった。母の退職を食べて祝った。 私が最近、さつまいもを尋常じゃなく好きだと言うこと…

これにして良かった

休日に、友人MとRに会った。 たまたま、約束していた日に私の予定や体調不良などでキャンセルし、 2ヶ月くらい会えなかったので、会えて嬉しかった。 Rは原宿の待ち合わせ場所で私の腹を見るなり 「双子!?」 と驚いていた。確かに。腹は出ている。 M…

偉いぞ!

ジャージの二人作者: 長嶋有出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/12/15メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (144件) を見るこの間、なんとなく全然関係ない本が読みたくなった。 生活とか、勉強とか、読み途中とか、そういうことと関係な…

おいも、揃う

今月、両方の実家に遊びに行った。 私の実家にダッフルさんが行くのは正月以来。 母が熊本から持ち帰った猪の肉をぜひ食べに来てという誘いで、 お昼の宴会となった。 パスタやサラダや煮卵などをたくさん作ってくれていて うれしかった。お腹がすいていたの…

きれいな瞳と本棚

先日、幼なじみの友人、Aちゃんとご飯を食べた。 私の職場の目の前にあるお店まで遊びに来てくれた。 私の結婚式以来だったので2年半ぶりくらいだったのだが、 前のように楽しくおしゃべりができてとても嬉しかった。 Aちゃんは会うたびに本当にきれいに…

何か

最近毎日、職場のビルの中にある社員食堂のような ところで昼食をとっている。 メインのおかずに、その日の気分で小鉢を2つ選んで つけるのが楽しみ。 今日は切干大根と豚肉の炒り煮と、ブロッコリー梅ソースかけにした。 この間選んだかぼちゃとひじきの煮…

熊本の娘

先日、熊本のおばあちゃんから大量の野菜が送られてきた! ゴーヤ、ピーマン、ししとう、とうもろこし、 玉ねぎ、じゃがいも・・・。 すべておばあちゃんの畑でとれた野菜。 ダンボールにぎっしり。このパワーすごい。 この間、母が夏休みをとって熊本に1週間ほ…

恋焦がれる

6月に、友人MとRと一緒に久しぶりにジブリ美術館へ。 本当に久しぶりだったので、蔦が生長しているなあ・・・と思った。 私が、チケットを予約していた1ヶ月前からずっと 「私、食べるから!」 宣言していた通り、ふぞろいイチゴのショートケーキを食べた。 …

たまごサラダ入りカレーコロッケ

きょうの猫村さん 5作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/03/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (32件) を見る 父の誕生日プレゼントに、猫の写真集を買いに本屋さんに 行ったら、猫村さんの最新刊…

ものいう蜂

おじいちゃんが亡くなり、お通夜と告別式に参列するため 新潟へ行った。先週末のこと。 その前の週に会えて、笑い顔を見て、手をつないで、話して、 そのたった5日後にもう会えなくなるなんて、 本当に不思議なことだ。 でも、会えて本当に良かったと思った…

おじいちゃんとダッフルさん

今月はじめ実家で、新潟にいる父方のおじいちゃんが お茶を淹れている写真を見て、ゴールデンウィークにでも 一緒に会いに行こうと父と約束していた矢先。 その4日後に、父より、おじいちゃんが体調を崩して入院したと連絡がある。 おじいちゃんのお姉さん…

コーヒーおかわり

うさぎのミミリー (新潮文庫)作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る 久しぶりに庄野さんの本を読んだ。 そうしたら、読みはじめたとたんにワクワクして 堪らなくな…

日曜日

日曜日、ダッフルさんとバスで数分の公園へお花見に行った。 ダッフルさんのいちばん好きな花は桜だそうで、染井吉野の散り始めた頃が もっとも好きだという。 ちょうど良いお花見ができて良かった。 桜と青い空って、本当にドキドキする。 お花を見ながらぼ…

母とダッフルさんと新芽

明日で、震災から1ヶ月。今回津波で大きな被害を受けた太平洋の海沿いに行く 旅行の計画を立てていた。ちょうど地震の翌週の予定だった。 予約していた宿の方から、やっと電話が復旧したからと、 予約日の前日に「ごめんなさい、キャンセルにして下さい」と…

もう何もシャンベルタン

2月28日は、結婚記念日だった。 (入籍日ではなく、結婚式の記念日だが、ダッフルさんのお母さん からのお祝いメールなどもこの日にくるので、結婚記念日は こちらという意識が出てきた) もう結婚式を挙げてから丸2年が経った。 3年目に入った。 当日は平…