うさぎの歯茎

MとRと会う。
思っていたとおり、元気が出た。
やはり人と話すことは大きなことだ。
しかし、自分のことばかり話してしまった。
妊婦は自分の妊娠のことばかり考えているので
本当にどうしようもないなあと我ながら思う。


恵比寿・代官山へ。
平日だが、お休みをとってくれたRに感謝。
おしゃれなママたちがたくさんいて、ベビーカーを押していた。
気後れした。
大学を卒業して最初に入った会社は、最初の数ヶ月は
このあたりにオフィスがあったのだが、
そのときに同期と食べに行って大好きだったハンバーグ定食を
久しぶりに食べた。懐かしかった。
海苔のおみそ汁、温泉卵もおいしかった。
日曜はやっていないので、良い機会に行けてよかった。
大好きなカレー屋さんがなくなっていて、3人ショックを受ける。


キルフェボンでお茶もする。
嬉々として、なんと1人2つずつのタルトを食べる。
おいしかった。全部おいしかった〜。
私は、すもものタルトと、モンブラン
Mは、かぼちゃのブリュレと、ティラミス。
Rは、りんごのタルトと、パインのタルト。


  



2人はたくさんお腹に触ってくれ、胎動もなんとなく
わかってくれた。感激する。覚えていようと思う。
お腹の子は、いつもはたくさん動くのに、あまり動かなかった。
「動いたな」
と思って触ってもらっても、すぐにしんと静かになる。
求めるとダメなタイプかもしれない。
そして両親に似て、人見知りタイプかもしれない。
帰りの山手線の中や、家の中では存分に動いていた。

ラフェンテ代官山の中にある、おしゃれなベビーグッズのショップが
たくさん入っているところを見るのに付き合ってもらった。
おしゃれな雰囲気のママ客やベビーたちに気後れしてしまったが、
なんとも気の抜けたかわいいグッズを見つけて、購入した。
ミミズク(・・・)の枕、よだれかけ、ガラガラ。
ガラガラは鈴が入っていて、手首や足首に巻けるようになっている。
このガラガラは、MとRが買ってくれた。
オーガニック素材のようだ。
他のグッズはきっと安いお店でまとめ買いすると思うので、
気に入ったグッズを買ういい機会が持てて嬉しかった。


本当に気の抜けるミミズクだ・・・ほのぼのする。
くちばしだと思うのだが、なんとなく微笑んでいるようにも見える。
Mが
「こっち見て笑ってる・・・」
と言っていた。



その写真。なぜか柿と。


ありがとう友よ。

                                                                                                                          • -

■いばれるの歌のうさぎ

「0655」と「2355」では、最近また
「これを知ってると、いばれるの唄」をよくやっている。
この中に出てくるうさぎの顔を、ダッフルさんがよく真似する。
照れたときや、気に食わないことを言われたときによくやるのだが、
癖になってしまって、会社で仕事中にこの顔をやってしまったら、
同僚に
「何すかそれ。歯茎見えてますよ」
と言われたらしい・・・。ほのぼのした。