2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳11ヶ月・プンプン

娘、1歳11ヶ月に。ここ数日、また小麦粉ねんどを楽しんでいる。 私も一緒にこねこねしたり、何かを黙々と作ったりすると 楽しくて、妙に落ち着く。 母子共にリラックスのひととき。 必ず「おばけ」をリクエストされて、作る。 私がたくさん拵えたおだんご…

トトロパンとおっぱい

先日、姉が仕事で出掛けた先で入ったパン屋さんで見つけたと、 買ってきてくれたトトロのパン。 今日中に食べなきゃいけないからと、わざわざ夜に届けに来てくれた。 娘はまだ起きていて、大喜びしていた。 夜だったし、甘いパンなので耳しか食べさせなかっ…

しんみり涙

この間、娘と「おかあさんといっしょ」を見ていたとき、ふと 「来年の春から、もう今のメンバーでのおかあさんといっしょは 見られないかもしれない。そんな気がすごくする」 と感じたら、びっくりすることに、ホロリときた。 胸が熱くなった。 だいすけお兄…

おうた

週末は実家で過ごした。 今日、夕方の帰り道、娘を抱っこして、冷たい雨の中 家路を歩いているとき、元気が出るように、 そして娘の退屈が紛れるように、 「あーちゃん、お歌を歌って」 とお願いしたら、快く引き受けてくれた上に、 家に着く少し前くらいま…

仲直りしよう

今日は、児童館でボールプールをやるというので遊びに行った。 ボールプールは10分くらいで飽きて、別のことをしていた。 この間、児童館でお話と手遊びの会をするからどうぞ、と 公園で誘われて行ったのだが、娘は、お話の人形を触りたくて、 それを止め…

父と子の時間

娘の風邪はすっかり治った。 しかし、なぜか夜寝ない日々が続いた。 いつも寝る時間になっても寝ない。 ねばっても無理だったので、眠くなるまで遊ばせた。 3連休中のある日、ダッフルさんが抱っこひもで 外につれていってくれた。 帰ってきたら、娘は寝て…

増える

娘の風邪、鼻水から咳へと移行。 いつものパターン。私が風邪をひいたときと同じパターン。 今年は春から、娘が風邪をひくたびに毎回私も律儀に風邪をもらっていたけれど、 今回は幸いうつらないまま終わりそう。 元気じゃないと、元気に受け止められないか…

小麦粉ねんど

私の体調が戻ってきたら、今度は娘が風邪を引いた。 昨日の朝から突然くしゃみ。鼻水の嵐。 幸い熱はなく、食欲もあって元気。 でも鼻はつらそう。 こういうときは早い方がいい。耳鼻科に行って薬をもらった。 今日はだいぶ鼻水が落ち着いていてホッとした。…

こんな日もあるよね

散らかりすぎている部屋 回復傾向かと思いきや・・・ やはり自己管理大切。母親は特に。 午前中は外出するも、昼寝の短い娘の体力について行けず、 午後はまたトトロのお世話になってしまった・・・ 母親の自己管理大切・・・(しつこい) そして気づいたら…