2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

公園で、仮装して歩く保育園の こどもたちに会って、かわいかった。 帰ってからボール紙で作ったけど、 これまた気の毒な出来… そしてこちらも気の毒な スイートポテト。 干し葡萄で顔を作ったら 宇宙人顔に。 裏返したら虎柄でかわいかった。 娘の描いたダ…

2歳10ヶ月・2歳の終わりの成長

ふくろう。(絵を見て描いた) 娘は、2歳10ヶ月。 ここ1、2ヶ月くらいで、 心も言葉も体も、ぐんと成長したような 気がする。 だんだんと、女子らしいものが 好きになってきたらしい。 スカートとかワンピースを着せてあげると 気分が上がっているのがよ…

おとうさん

夏ごろ、ダッフルさんの会社で残業時間の 取り決めがあり、帰宅時間が一定になった。 夏の間、夜更かしの娘と一緒に、 家に帰ってくるダッフルさんを窓から見る、 というのが流行って、毎日の習慣に。 家から大きな道路を隔てて、 信号待ちしているダッフル…

熊本のこと

ちょっとずつでも書けばいいのだと気づく。 熊本のおばあちゃん。 もうすぐ91歳。 向こうに私たちがついてすぐ、 本当にすぐに、 行く前に娘が絵を描いて送った 葉書を出してきて娘に見せながら 「あーちゃんがくれたお手紙、 飛行機に乗ってばあちゃんとこ…

2歳9ヶ月・かおのうた

おかあさんとあーちゃんが おべんとたべてるとこ 娘は2歳10ヶ月に突入して、 いよいよ3歳の誕生日がもうすぐそこ! とっくに通り越したけど、 2歳9ヶ月を振り返る。 先月は、なんといっても、 「おかあさんといっしょ」の9月の歌 「カオカオカーオ」…

ことばたち

毎日がどんどん過ぎていく。 2歳9ヶ月の記録もまだなのに、 もう2歳10ヶ月になったことに慣れた。 忘れないように、娘語録だけでも。 備忘録。 私が娘のお尻を触りながら 「かわいいお尻の持ち主だ~!」 とふざけていたら(気持ち悪い母だ) 、 「もち」…