2歳9ヶ月・かおのうた


おかあさんとあーちゃんが
おべんとたべてるとこ



娘は2歳10ヶ月に突入して、
いよいよ3歳の誕生日がもうすぐそこ!
とっくに通り越したけど、
2歳9ヶ月を振り返る。


先月は、なんといっても、
おかあさんといっしょ」の9月の歌
「カオカオカーオ」に始まり、そして終わった。
大好きになって、始まると毎日毎日、
一緒に歌って踊っていた。
踊りが早くて難しいので(私も無理だった…)
娘にはほとんど踊れないのだけれど、
それでも一生懸命ついていこうと必死に
ジタバタ動いて頑張っていた。
9月下旬には、テレビを見ていないときでも
歌いながら狂ったように踊りまくっていた。


娘は「カオカオカーオ」とは呼ばず、ずっと
「かおのうた」で通した。
風邪もけっこうひいたけど、
毎日すてきな歌と踊りが見られて良い1ヶ月だった。

                                                              • -


そして9月は、熊本旅行も。
これについてはまた書くが(まだそのつもり)、
長い旅路を娘はよく頑張ってくれた。
風邪気味なのに飛行機や車で5、6時間の
道のりにも疲れを見せず、
ひいおばあちゃんにも人見知りせず
(抱っこはさせなかったけど)
楽しんでくれて良かった。
前回行ったのはまだ娘が10ヶ月の頃で、
旅行のあと体調を崩して再入院したりしたので
心配したけど、今回は鼻風邪だけ。
なんか本当にぐっとくる。しみじみ。


                                                        • -


そして幼稚園。
行事や休日などで登園日の間が空いても、
泣かずにバイバイできるようになっている。
お友達の名前や先生の名前も家で口にしたり。
この間、口の前に両手人差し指を交差して
「ベツ!」
と言っているので何かと思ったら、
「ようちえんでせんせいがやってた」
「おにいちゃんたちがたいそうしてるから、
おそとであそべないから」
と話していて、運動会の練習で園庭遊びが
できないことを先生が「バツ」印で
説明している場面だとわかった。
娘の言葉で幼稚園の様子をきくって本当に不思議。


先日のお迎えのとき、先生に
「絵の具遊びをして、中にはスモックの下の
洋服や下着にまで染みてる子もいます…」
と言われて、家での様子から
「あ、それ確実にうちの子ー。」
と思っていたのに、会ったら服はきれいで、
スモックにも染み1つなくて、
まだまだ幼稚園では「おもいっきりの娘」は
出せてないところもあるんだな、と思った。


幼稚園の帰りには必ずパン屋さんに行って
いつも同じ、好物のジャムパンを
買うことにしている。


                                                                    • -


お喋りがどんどん上手になる。
2歳前半では、嫌なことがあると
「やだ!」「だめ!」
と叫んだり、大泣きしたりだったのが、
最近はその嫌なことをちゃんと説明してくれる。
洗濯物を一緒に畳んでいて、
私が畳み終わった物を娘の畳んだ物の上に
置いたら、
「だめだよ、おかないで」
「これあーちゃんがたたんだやつだよ」
と、注意してくれて、「ごめんごめん」と言える。
もちろんまだまだ癇癪もこだわりも強くて
手がつけられないことも多いけど、
すごく大人になっているな…としみじみ思う。


この間、寝室から娘のいる居間に移動したら
何をしていたのかきかれたので
「あーちゃんのお洋服準備してたよ」
とこたえると、
「あーちゃんの、おようふくを、ひきだしから、
だしてたの?」
と言葉を探しながら丁寧に尋ねてくれて、
こちらもゆっくり丁寧に
「そうだよ」
とこたえた。





9月はアンパンマン様にもあったよ

                                                                      • -

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)


もうそろそろ楽しめるか、と、
私が小さい頃好きだった「14ひきシリーズ」の
絵本を図書館で借りてみた。
そして大好きになったみたい。
小さくて自分と似ている、くんちゃんや
とっくんが気になる様子。
「くんちゃんが、べそをかいてる」
というような場面があって、その「べそ」
という言葉が印象的だったようで、
私が絵を見ながら
「くんちゃん泣いてるねー」
と話すと、ものすごく強めの発音で
「べそ!」
と正される。
いろんな言葉に触れられるから、絵本はいい。


シリーズでたくさん出ているので、毎回
1冊ずつ借りるのが楽しみ。

                                                                    • -


寝言が多い。


ある日は
「あーちゃんのほうがだよ!おかあさん!」
と叱られたり、



ある日は
「よくみえた? ほら、よくみえたでしょ? ね?」
と確認されたり、


ある日は
「エレベーターおさないよ、
お出かけじゃないから」
と、もうよくわからなかったり、


眠たくてもつい娘の寝言にはしっかり
聞き耳たててしまう。

                                                                • -


2歳9ヶ月も、やっぱり
おかあさんといっしょ」のよしお兄さん好き。
この間、
「なんでよしお兄さんが好きなの?」
ときいてみたら、
「えっとね、だからすき。」
「よしおにいさんだから、すき。」
とのことで、その純愛さにハッとした。
そうだ! 愛に理由なんていらないんだ!!




ぞう