2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画化決定だと?

なんだか、もう11月が終わってしまうそうだよ。 いままででいちばん、実感がないな。 クリスマスが来ることも実感がない。 勤労感謝の日とか、体育の日とか、 そういう感じでクリスマスが過ぎていくのだろうか。 どうかそうなりませんように。あのキラキラし…

博多通りもん

従姉妹の結婚式のために福岡へ行く。 朝の6時半の飛行機だったので、早起きだった。 しかし私の支度が遅かったため、姉と走って搭乗。 面目ない。焦った。 お式は神前式だった。もうここでジーンとした。 従姉妹はすごくきれいだった。 それから披露宴。登…

長い長いアラビアンナイト

来月中旬まで週末に予定がいろいろ入っていて 自分の引越しが延び延びになっているのだが、 そのうちの1つになぜか入っていた、生まれてはじめての合コンに 昨日行ってきた。なんだかよくわからなかった。つかれた。 今日は普通に実家に帰るはずだったのだ…

いちょうを見たのは今日のこと

ムーミン谷の十一月 (講談社青い鳥文庫 (21‐8))作者: トーベ=ヤンソン,Tove Jansson,鈴木徹郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/10/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 『ムーミン谷の十一月』を読み終わった。 …

ステップ母

会社帰りに買い物をした。 黒いとっくりセーターと、黒いカーディガンと、 歯ブラシたてとコップと鍋のふたと ご飯茶碗とおみそ汁椀。 ご飯茶碗はものすごく悩んで、 「これはご飯茶碗ではないのではないか、でもかわいい」 というものを買った。黒と白の対…

なんてやろうだ

20日の日記を書く際に、またうっかりして19日の日記を消してしまった・・・ せっかく書いたのになあ、私ってなあ。 思い出そう。 ・クウネルが届いて嬉しかった。 しかもムーミンとトーベ・ヤンソン特集でさらにうれしくなった。 ちょうど「ムーミン谷の十一月…

よう、よう、おはよう。

今日はひとりスタバで昼食。 去年の今頃ははたしか「ホリデーチキンサンドイッチ」という 良い名前のおいしいホットサンドが売っていたけれど、 今年は「ビーフ&グレービーソース」という これもまたおいしいホットサンドが出ていて、 むしゃぶりつく。 そ…

ああ 昨日の話にもどろう

もうすぐ新しい「クウネル」が出るところだが、 前回の「クウネル」でよかったところを今頃言う。 バオバブの並木道の写真がとてもとても美しかった。 見開きページに、ハッとした。 それから、江國香織姉妹の往復書簡では、 江國香織の 「 『たろうちゃんの…

エレクトーン

会議が入って、間に合わないから一度キャンセルしたけど、 なんとか行けそうだったので、30分遅刻してエレクに行った。やめようと思ったけど、やっぱりやめられなくて、 来月から月謝じゃなくてワンレッスン制で習うことにした。 それでもだめなら、な話であ…

秋晴れの焼いも公園

金曜日 会社のある港区から、八王子まで仕事の買い物で でかける。行って帰るだけの電車の旅。 ひさしぶりに中央線に乗った。 大学生のとき毎日乗っていた。 あのまっすぐな感じが懐かしいなあ。 線路の話。 ポカポカいい天気の中、バスにも乗って ちょっと…

みけにゃんこ

今日は会社帰りにぶらぶらして、 キッチンマットなどを見て帰った。 ものすごく迷って、結局買って帰らなかった。 もうちょっと考えようと思う。 それにしてもキッチンマット1つにこんなに悩むなんて 本当に優柔不断でバカだ。でもすごく楽しい。 でもその…

まいっか

今日は会社でお菓子をいっぱいもらった。 お土産とか、奥さんが作ったというものとか。 尻高女史の台湾旅行の話などを聞いた。 楽しかったようでよかった。 夜、帰ってきてからご飯を炊いておみそ汁を作った。 昨日母が作ったわかめのおみそ汁がとてもおいし…

団子汁

土曜、ダッフルさんと引越しの契約に行く。 鍵をもらって、掃除をした。 そして部屋と窓の寸法を測って、 カーテンとマットを買って戻った。 だんだん家になっていく。 その夜、父母とダッフルさんと食事をした。 父は最初になんとなく安心したようで、 その…

すごいね

休みじゃ休みじゃ。はてなの日記は、ウクレレのコード譜も表示できるんだって。 すごいね。 以前のホームページ「モチコの日記」を 削除するので、お気に入りの設定にしてくださってる方は 変更してください・・・と言ってから消そうと思ったのに その前に消し…