2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こども展

娘に、梅酒を漬けるのを手伝ってもらった。 床作業… あーちゃんは飲めないんだよ、と教えたら、 「まだすっぱいうめしゅだからね!」 と言っていた(絵本『いちご』より)。 - 4月頃からずっと行きたかった「こども展」。 29日までで、無理かなあと思ってい…

トイレトレーニングとさきちゃん

ダッフルさんの部屋の窓から、外の道路を走る 車を見るのが好き。 「あ!ポイブーブー!!」(清掃車) 一緒に見ると、意外とすごく 疲れとイライラがとれる。 二人がお互いじゃなくて、別の、 でも同じものを並んで見てるからかな。 - トイレトレーニングらし…

梅雨の晴れ間のたくさん

金曜日、娘と暑い中フーフー言いながら 自転車に乗って、少し遠い公園へ。 というか、そんなに遠くないのに、 私が驚くべき遠回りをして、遠くなった。 仕方なく、近くでお昼ご飯を買って、 まず食べてから遊んだ。 見晴らしのいい公園から見えた、すごい雲…

2歳6ヶ月・なにー

粘土で「ながいおばけ」制作中。 不調のときになるとなぜか何か書きたくなり、 そうすると必然的に毎回沈んだ感じの日記に… 楽しく過ごす日々ももちろんあるのだが、 まるで沈みっぱなしの人の日記になっているので、 たまには明るく書きたい。 とりあえず、…

うつくしくへんしん

今年の初鮎。 梅雨の低気圧のせいか、ホルモンの仕業か、 冴えない日々。どんより。 いろいろ焦らないようにしようと思う。 雨が降ってないだけ、今日は良い。 この間、近くの図書館のお話会に参加。 乳幼児向けで、絵本や紙芝居のほかに 体操や手遊びや歌、…

いたい牛と絵本棚

モーモーバイクがひっくり返ったので、 「いたいから、ぺったん」 と、カラーテープの絆創膏をはる。 キラキラと大怪我の牛。 大雨の中、びしょ濡れなのにすごく親切で 丁寧な配達屋さん(女性)に運ばれてきた 新しい絵本棚。 (びしょ濡れで、「私、差出人の…