七草粥


七草粥を作る前に、七草を並べて
娘と観察した。
でも見分けるのが難しかった…
娘は葉っぱの形をスケッチ? 偉い。



七草粥、2、3回しか作ったことないけど、
おままごとみたいな感じがして楽しい。
年末年始は体調崩したり大きな出来事が
あったりバタバタすることが多いので、
七草粥どころじゃないこともあり、
作れると幸せをしみじみ感じる。
小さなことだけど。

                            • -


NHKの趣味どきっ! で、
「幸せになる 暮らしの道具の使い方」
という素敵なシリーズが始まった。
石村由起子さんの回が良かった。
声と話し方が気持ちよく素敵な方だった。


菊池亜希子さんのナレーションと
イラストもすごく可愛い。
竹若さんの回は残念ながらまだ
見られていない。

                          • -

絵本「くだもの」のりんごを見ながら
りんごを触る。
これ、娘の赤ちゃんのときも
同じことをした。
懐かしかった。