2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠さの頂

台風一過の秋晴れ。 今日のお昼は、残り物をつめたお弁当を食べた後 外に出て、会社の側のお店でポストカードを購入した。 東山魁夷の馬の絵のポストカード。 夜、ダッフルお父さんお母さんへ、お礼のハガキを書いた。 眠さが大波のように押し寄せてくる1日…

きのこ汁

とても寒い雨の1日。 お昼ごはんを買いに行くためエレベーターを待つが、 10台以上待ってもいっぱいだったため、階段で降りた。 待っている人たちがみな口々に 「雨の日はねー・・・」 と言っていたが、なぜ雨の日だとエレベーターが混むのだろうか? よ…

ちらし寿司

夜、ダッフルさんの実家へ2人で行く。 8月のダッフルお父さんの誕生日(古希祝)に、原宿にてお食事会をして以来。 今日は、ダッフルさんの実家で夕飯をご馳走になった。 おいしい赤ワインをいただいてご満悦の私であった・・・。 熊本に旅行したとき、ダッ…

Sweet Memories

金曜の夜に、実家に行ってご飯を食べた。 ダッフルさんの家におすそわけするため、実家のほうに 届いていたおじいちゃんの梨と、母方のおばあちゃんが作った 栗の渋皮煮をもらいに行った。 母とお刺身を食べながら、楽天対日ハムの試合を見る。 面白かった。…

横顔

新潟のおじいちゃんから柿が届いた。 いつも実家に届いたのをおすそわけでもらっていたのだが、 今年は4月にダッフルさんと挨拶に行ったこともあってか、 私の家にも1箱送ってくれた。 さっそくいただいたら、みずみずしく、すっきりした甘さでとてもおい…

半平太くんの髪型

新潟のおじいちゃんから、毎年恒例の柿と梨が届いたので 取りに来て、という連絡を母からもらった。 仕事が早く終わったこともあり、今日さっそくもらいに行こうと 逆方向の電車に乗って、連絡を入れたら、父から 「モチコの家にも送ったらしい」 というメー…

マーラーカオ

最近家事がおろそかになってきている・・・ ある日本当にふと、何にもする気が起きなくなるのはなぜか。 毎日ご飯作れることって、すごくすごく幸せなことのはずだ。 前の私はそれをとても望んでて、夢が叶ったのになあ。 人は良い意味でも悪い意味でもすご…

ノムさん

少し前のことになるが、9月後半の日曜日に、 父と母が初めて家に遊びに来てくれた。 お昼ごはんを作って招待した。 ゆで豚の香味ソースがけ、豆腐とじゃことしそのサラダ、 鶏団子汁、炊き込みご飯のおにぎり、桃、というメニュー。 喜んで食べてくれて嬉し…

シャッポを脱ぐ

今日は「新・三銃士」に「ブラタモリ」と、 楽しいことが満載。 ぜいたくだ。 玉電を運転(イメージで)するタモリと、 向谷実(モーター音)とのコラボ(?)はすばらしかったなあ。 このところ仕事が少し忙しく、残業して帰る。 家ではご飯を作ったり、こ…

アトス

ダッフルさんがずぶ濡れで帰ってきたので、 熱いシャワーをすすめた。 秋の雨をなめたらいけない・・・風邪は怖い・・・。 今日も「新・三銃士」を見た。 ついに三銃士が出てきた。 アトス役の声、山寺宏一さんはああいう声も できるんだなあ。本当に素敵な…

トレヴィル

「新・三銃士」本当に面白いなあ! ビデオにとって見た。わくわくするなあ。 しばらく毎日見られるなんて、本当に良いことだ。 トレヴィルとの出会いのシーンはぐっときた。 猿のプランシェは、ちょっとパピプペポッケに見えて かわいい。 人形がみんな美し…

突くべし!突くべし!払うべし!

この3連休前の金曜日、実家に泊まりに行った。 帰る時間がちょうど一緒になった母と、駅で待ち合わせて スーパーで食べたいものを買い込んで帰った。 父は風邪をひいて寝ていたが、2人でプチ宴会をひらいていろいろ話した。 翌日、母は仕事に出かけたので…

タモリマイラブ

面白い。 「ブラタモリ」は本当に面白い。 見終わった後は、本当に心から「満足」という気になる。 あんなにたっぷりタモリを見られるなんて、 タモリの好きなものやグッとくる歴史的な街並みを 見られるなんて、本当に贅沢な番組だ。 ビデオにとりながら見…

笑う

今日は会社が終わってから、久しぶりにタコライス女史と背番号30番女史と 尻高女史とご飯を食べた。お酒も飲んだ。前に勤めていた会社の近況をきいたり、素敵なニュースをきいたり、 尻高女史の進学試験合格の話をきいたり、天国の階段のものまねを見たり…

牛乳は強い飲み物

昨日はダッフルさんの帰りが遅く、それを待って夜中にさんまを焼いたりしたので、 寝不足で今日はひさしぶりに頭痛がひどくなった。 頭痛がして、外が寒かったりすると、なんとなくだが感受性が強まる気がする。 それから、暑いか寒いかどちらかだと、音楽を…

生きる懐かしさ

[rakuten:book:13284263:detail]庄野潤三さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 産経新聞(9月30日付)に、文芸評論家の饗庭孝男さんの 追悼文が掲載されていたのを目にした。 そこでは、庄野さんについて 「生きる智慧とは日常の経…