2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

無事に引っ越しを終えた。 終えたと言っても、まだ混沌の中。 取りつけの作業員さんがぎっくり腰のため 延期になり、エアコンが部屋の床に 横たわっている… 家具も揃ってなくて、インテリアに興味なし!な 男性一人暮らしの部屋みたい。 引っ越し直後のカオ…

ありがとう

引っ越しを前に、よく遊んだ近所の公園巡り。 私のほうがしんみりしてしまう。 腰かけるのが好きだったウサギ よく遊びにいった、神社の敷地にある公園にも行く。 最後だと思い、お賽銭を入れてご挨拶。 娘が1歳の頃、抱っこしてお詣りしてたら 私の真似し…

思い出の集会所と、サンバ

毎日のように通っていた公園の、 敷地内にある集会所。 中に親子連れが自由に使える休憩室があって、 絵本やちょっとしたおもちゃもあり、 たまに遊びにいく。 授乳室やベビーベッドもあるし、 テーブルや子供用の椅子もある。 昼時には、お弁当を食べる親子…

2歳5ヶ月・ウケる

娘は2歳5ヶ月。 一日中、ずーっと喋っている。 ちょっとしたことでも、気になると 「なーに?」「おかあさんいまなにしたの?」 「なにがおっこちたの?」と質問。 「いてて」「おっと」「すみません」 と私がつぶやくたびに質問されるので、 そのたびに …

姉の結婚

姉が結婚することになり、 連休中、両家顔合わせの席に 私も呼んでもらったので、出席してきた。 ご家族みな良い人そうで、良かった。 姉と、結婚準備について話すことが 多くなった。その中で、 そうだ、姉はあんまり物事をしっかり 覚えていない人だ、とい…

お手伝いとひげ

おやつや夕ご飯を作るお手伝いを 娘にしてもらうようになった。 娘の昼寝中に夕飯を作れなかった日の 夕方は、たいていイライラ、ぐずぐずの 慌ただしくて険悪な雰囲気になってしまって いたのだけれど、それがだいぶなくなった。 そして、2歳の子どもも、 …

工作

娘、2歳5ヶ月に。 「おかあさんといっしょ」などの雑誌にある、 シールを貼る遊びが大好き。 決められた場所にきれいに貼ることに 喜びを感じるらしい。 雑誌だと一瞬で終わってしまうので、 丸いシールを買ってきて、私が描いた (ひどい)絵の中の水玉に貼…