2006-01-01から1年間の記事一覧

これくらいの規律

お昼、岸田今日子さんの追悼番組として 世界・わが心の旅「デンマーク もう一つのみにくいあひるの子」(再放送) が放送されていたので、みた。 岸田今日子さんはアンデルセンの「人魚姫」がとても好きだと語っていた。 最後の泡になる場面がとても好きだと…

PLUTO読みましたか

早いものでもう29日。クリスマスどころか、忘年会どころか、 納会すら終わって冬休みになっている。 早すぎて追いつかない。 ぜんぜん気持ちはまだクリスマスを待っている。 という感じの話を、昨日尻高女史と何卒女史とした。 今日の予定は本当は 買い物→…

岸田今日子さんが亡くなったこと今日知りました。 悲しい・・・ ご冥福をお祈りします。 今日は実家に帰っている。 旅行から帰ってきた気分。

肉じゃが

引越ししてから最初の出勤日。 疲れている尻高女史とたのしく話す。 最近流行っている言葉は「ずさん」 「飛び出す絵本」 夜は肉じゃがを作る。 ひとりで作るのに慣れてたけど、隣りに人がいて いろいろ話しながら料理ができるのがとてもうれしい。 手伝って…

お世話になりました

今日は同期の誕生日で、みんなでプレゼントをあげた。 よろこんでくれて良かった。 明日はいよいよ引越しの日。 いろいろ書きたいけど、明日早いのでちょっとだけにしよう。 25年間過ごした家にバイバイする気持ちは、 あんまりにも膨大すぎて書ききれない…

ありがとう

ダッフルさんからメールがあり、 MとRから小包が届いたとのこと。 引越し祝いをやはりくれたのだ。 びっくりして、ジーンとする。ありがとう。 楽しみだ。 今日は父と母の結婚30周年記念日だそうだ。 おめでたい。 母の作った鶏鍋を食べた。 昨日ダッフ…

しるし

奇跡も語る者がいなければ (新潮クレスト・ブックス)作者: ジョン・マグレガー,真野泰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (44件) を見る毎日寝る前に読んでいる。 2年前に読んで、そ…

友人のMとRと遊ぶ日。約束の時間にMからメールで 「Rさんがウイルスにやられました」 というメールが来る。Rの具合が悪くなって、 来られなくなったとのこと。残念。心配。 3人で会うのは本当に何ヶ月ぶりなので楽しみに していたのだけれど、残念。 こうや…

こぼれイクラ

昨日はタコライス女史と猫顔上司の結婚お祝い会& タコライス女史の送別会だった。 久し振りにすごく心から楽しめる飲み会で良かった。 会の初めから終わりまでずっと幸せで、このメンバーで これからもずっと一緒にいられたらと何度も思った。 タコライス女…

映画化決定だと?

なんだか、もう11月が終わってしまうそうだよ。 いままででいちばん、実感がないな。 クリスマスが来ることも実感がない。 勤労感謝の日とか、体育の日とか、 そういう感じでクリスマスが過ぎていくのだろうか。 どうかそうなりませんように。あのキラキラし…

博多通りもん

従姉妹の結婚式のために福岡へ行く。 朝の6時半の飛行機だったので、早起きだった。 しかし私の支度が遅かったため、姉と走って搭乗。 面目ない。焦った。 お式は神前式だった。もうここでジーンとした。 従姉妹はすごくきれいだった。 それから披露宴。登…

長い長いアラビアンナイト

来月中旬まで週末に予定がいろいろ入っていて 自分の引越しが延び延びになっているのだが、 そのうちの1つになぜか入っていた、生まれてはじめての合コンに 昨日行ってきた。なんだかよくわからなかった。つかれた。 今日は普通に実家に帰るはずだったのだ…

いちょうを見たのは今日のこと

ムーミン谷の十一月 (講談社青い鳥文庫 (21‐8))作者: トーベ=ヤンソン,Tove Jansson,鈴木徹郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/10/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 『ムーミン谷の十一月』を読み終わった。 …

ステップ母

会社帰りに買い物をした。 黒いとっくりセーターと、黒いカーディガンと、 歯ブラシたてとコップと鍋のふたと ご飯茶碗とおみそ汁椀。 ご飯茶碗はものすごく悩んで、 「これはご飯茶碗ではないのではないか、でもかわいい」 というものを買った。黒と白の対…

なんてやろうだ

20日の日記を書く際に、またうっかりして19日の日記を消してしまった・・・ せっかく書いたのになあ、私ってなあ。 思い出そう。 ・クウネルが届いて嬉しかった。 しかもムーミンとトーベ・ヤンソン特集でさらにうれしくなった。 ちょうど「ムーミン谷の十一月…

よう、よう、おはよう。

今日はひとりスタバで昼食。 去年の今頃ははたしか「ホリデーチキンサンドイッチ」という 良い名前のおいしいホットサンドが売っていたけれど、 今年は「ビーフ&グレービーソース」という これもまたおいしいホットサンドが出ていて、 むしゃぶりつく。 そ…

ああ 昨日の話にもどろう

もうすぐ新しい「クウネル」が出るところだが、 前回の「クウネル」でよかったところを今頃言う。 バオバブの並木道の写真がとてもとても美しかった。 見開きページに、ハッとした。 それから、江國香織姉妹の往復書簡では、 江國香織の 「 『たろうちゃんの…

エレクトーン

会議が入って、間に合わないから一度キャンセルしたけど、 なんとか行けそうだったので、30分遅刻してエレクに行った。やめようと思ったけど、やっぱりやめられなくて、 来月から月謝じゃなくてワンレッスン制で習うことにした。 それでもだめなら、な話であ…

秋晴れの焼いも公園

金曜日 会社のある港区から、八王子まで仕事の買い物で でかける。行って帰るだけの電車の旅。 ひさしぶりに中央線に乗った。 大学生のとき毎日乗っていた。 あのまっすぐな感じが懐かしいなあ。 線路の話。 ポカポカいい天気の中、バスにも乗って ちょっと…

みけにゃんこ

今日は会社帰りにぶらぶらして、 キッチンマットなどを見て帰った。 ものすごく迷って、結局買って帰らなかった。 もうちょっと考えようと思う。 それにしてもキッチンマット1つにこんなに悩むなんて 本当に優柔不断でバカだ。でもすごく楽しい。 でもその…

まいっか

今日は会社でお菓子をいっぱいもらった。 お土産とか、奥さんが作ったというものとか。 尻高女史の台湾旅行の話などを聞いた。 楽しかったようでよかった。 夜、帰ってきてからご飯を炊いておみそ汁を作った。 昨日母が作ったわかめのおみそ汁がとてもおいし…

団子汁

土曜、ダッフルさんと引越しの契約に行く。 鍵をもらって、掃除をした。 そして部屋と窓の寸法を測って、 カーテンとマットを買って戻った。 だんだん家になっていく。 その夜、父母とダッフルさんと食事をした。 父は最初になんとなく安心したようで、 その…

すごいね

休みじゃ休みじゃ。はてなの日記は、ウクレレのコード譜も表示できるんだって。 すごいね。 以前のホームページ「モチコの日記」を 削除するので、お気に入りの設定にしてくださってる方は 変更してください・・・と言ってから消そうと思ったのに その前に消し…

だまし絵

なんと・・・ 昨日帰ってきたら、封書が届いていた。 それは・・・長嶋有氏の「夕子ちゃんの近道」の 帯についていた応募券を送って・・・ 当たった非売品小冊子!!! 未収録掌編と、インタビューが載っている。 そして長嶋氏の署名・・・私の・・・名前・・・ またしても運を…

西田敏行

「メトロミニッツ」の最新号は、西田敏行が表紙。 西田敏行のグラビアも満載だ。 いい顔してるなあ・・・西田敏行。 あ! 日本シリーズで岡島が投げている!! 久し振りに見た。岡島。 投げ方が前に戻っている気がする・・・! (前を見ないで投げる) 友人Mに教え…

阿房列車に暦日はない。

おもしろい。読んでいる。この本に出てくる『キョン』がとても気になる。 百輭先生が台湾に行ったときに欲しがった、小さな鹿らしい。 「脚が細くて金火箸のようであった」 「痩せた猫ぐらいの小さな鹿」 とある。とても気になる。 ダッフルさんにそのことを…

肉と茄子とほうれん草とじゃがいも

今日、病院の待合室で読む用の本! と思って 急いで持って行った本が、百輭先生の『第一阿房列車』。 何度読んでも、やっぱり面白い。 病院から帰ってきてからも、ごろんと横になって 続きを読んで、そのまま昼寝してしまった。 こんな感じの休日はひさしぶ…

さばの味噌煮弁当

早く帰れたので、引っ越す先(予定)の街を見に行った。 平日の、しかも夜に行くのは初めてなので、 職場からの電車の様子とか、駅前から家への感じとかを見るため。 終電の時間を確かめたり、帰りの時間帯の混み具合を見たりした。 それから駅前のスーパー…

マグロアボカド丼 わさびたっぷり

普通に更新したつもりが、16日の日記の上に うっかり上書きしていて、16日分が消えうせていた。 でもあわてて探したら、ネット上で見つかって、 コピーして事なきを得た!!復活した!!! よかったー。すごいなあネット・・・(ぼんやり) 書き込んでくださっ…

アーモンドシロップ

今月いっぱいだけ、以前のホームページにあった「庄野潤三さんの読書日記」を 見られるようにしました。アドレスはこちらです↓。http://www5d.biglobe.ne.jp/~mochiko/syouno.html 体裁をちょっと手直ししながらちらちらと読み返したけど、懐かしかった。 そ…