だまし絵

なんと・・・


昨日帰ってきたら、封書が届いていた。
それは・・・長嶋有氏の「夕子ちゃんの近道」の
帯についていた応募券を送って・・・


当たった非売品小冊子!!!


未収録掌編と、インタビューが載っている。
そして長嶋氏の署名・・・私の・・・名前・・・


またしても運を大幅に使ってしまった。
焦る。こういうとき。


もったいないのでまだちゃんと読めてないけど、
大事に読もうと思う。
それにしても長嶋氏の字、お父さんにそっくりだなー。


うれしい。ありがとうございます。
締め切りギリギリに送ったのに・・・
っていうかたぶん過ぎてたのに・・・


切手が良かった。なんともいえない。
福島県木幡の幡祭の絵。


みなさんぜひ「夕子ちゃんの近道」読んでみてください!!
おもしろいから!!!
今は増刷されて、応募券のかわりに作者コメントが
帯についているそうです。みんなでさがそう。



土曜日に、ダッフルさんの家の前にある喫茶店
ひさしぶりに出かけた。
もうすぐ引っ越すので、もしかしたらここに来るのは
最後になるかも・・・とちょっとしんみりして、
いつものカレーを頼んだ。やはりものすごくおいしかった。
夏の間ずっとアイスコーヒーを頼んでいたので、
ひさしぶりにホットコーヒー。ほんとにおいしいよ・・・。


その日はとても混んでいて、忙しそうだった。
いつもの女性店員さん2人で、ホッとした。



「週刊地球旅行」は、プラハ特集の号を見た。
プラハに行きたいと言ったら、ダッフルさんに

「あそっか、チェコ好きって言ってたもんな」

と言われて、一瞬しあわせ。
自分のことを
「あ、たしか、だったよね」
って誰かに言われたときって、すごいしあわせ感じる。
それと同時に焦る。どうしようって思う。


お腹がいっぱいで食べられなかった、りんごの薄焼きパイ。
惜しかった。またどっかで行けるといいなあ。
お世話になった。気がする。


今日はやはり部屋の整理。
洋服をゴミ袋3つ分「いらない」に分別。
本も、またしても捨てることにする。


板尾創路特集のクイック・ジャパンなどが出てきて、
当然しばし読みふける。
シンガー板尾の歌詞がたくさん載っていて、思い出して笑う。
ほんとすごいよ。


それから、小学生のときの学内詩集が出てきて
おもしろかった。
私たちが二年生のときの詩集。
びっくりするくらいすばらしい詩がたくさんある。
とくに


「とんび」


という詩がすばらしかった。


   みんなが、
   「とんびだ。」といって、
   見たらほんとだった。


っていう書き出しではじまるんだけど、これもすごい。
こんな絶妙な書き出し、どうして書けますか。
この詩書いた子、いまどうしてるんだろう。
サイコウに面白い子で、よくお家に遊びに行ってたんだけどなあ。





「第二阿房列車」が出てきたので、読もうと思う。
あとダッフルさんに、プリズンホテルの秋・冬・春と
米原万理さんの本などを借りたので、それも読もうと思う。
ほかにもたくさん読みたい本がある。


来週はエレクトーンお休み。
先生アメリカに行くんだって。


エレクトーンの帰りに、区役所の出張所の
夜間ボックスっていうところで、住民票の取り寄せの
紙に必要事項を書いた。
あれ、なんとも言えない・・・すごい・・・場所だね・・・
なんか夜中の電話ボックスを思い出した。
懐かしい体験だった。