秋だ

あっという間に秋だ。
娘は年長も後半。
幼稚園最後の1年はあっという間だよ、
と去年の年長ママに聞いていたとおり。
風のように過ぎていく。
幼稚園の年長って忙しいんだな…
思い出作りに。


久しぶりに絵本のこと。
昨日、寝る前に娘に読んだ本

なにをたべてきたの?


前から好きだったけど、今も好きみたい。
たまに読んでと持ってくる。
ぶたくんがいかにも美味しそうに食べる
くだものと、お腹の色が楽しい。わかる。


あらいぐまとねずみたち (こどものとも傑作集)


これは私が小さいから持っていた絵本。
大好きだったので、これを読んでと
持ってきてくれると嬉しい。
豆とじゃがいも。
きれいで豪華なおうちが建つところ。
細かいねずみたちの表情。


こどものとも年中向き 2013年 03月号 [雑誌]


幼稚園でもらったもの。
何かの行事のときの景品にと、
園で余ったものをアトランダムに
もらったみたい。
意外とすごく気に入ったみたいで、
もう何度も読んでいる。
かしこくて頼もしいお父さんうさぎと、
おろかすぎる天敵のキツネのやりとり。
「きつねは、もう こない?」
と心配するこどもたちに
「なあに、わかるものか」
「なあに、また くるさ」
とお父さんが答えるところが面白い。
来ても、大丈夫。
そういう受け止め方がワクワクする。

                        • -


息子は1歳2ヶ月に。
相変わらずのんびりやだけれど、
ハイハイでうごきまわったり
一瞬グラグラ立ったりして
ニヤニヤしている。


今好きなものは、
卵焼き、トマト、うどん、みかん。
ブロッコリーも好き。

さいきん好きな絵本はこういう感じ。
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
かん かん かん (0.1.2.えほん)
コロちゃんはどこ?―コロちゃんのびっくり箱 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)
やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本
あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)
くらい くらい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん3)



                          • -

もうすぐ、熊本のおばあちゃんちへ。
息子は初めて。
ドキドキする。
今週はその前に、
心配事や、季節の変わり目の不良や、
予防接種や、定期受診や、
子供や自分、いろんな事で毎日なにかの
病院にいって、お稽古や送り迎えやら、
大したことないはずなのに
なんだかげっそりくたびれた。


予防接種のあと、スーパーで
娘に好きなお菓子を選ばせて買った。
でも待ってる間に疲れてついイライラ。
そして小さなイライラはどんどん大きくなる。
混んでる人を避けるのに娘の腕(注射うちたて)
を引っ張ったり。


帰って、娘が美味しそうに食べてるグミの
袋を見てみたら、間違い探しが載っていて
「みて、こんなのあるよ。わかる?」
ときいてみたら、
「もうあーちゃん見つけたんだよ。」
と教えてくれた。
私が一人で勝手にプンスカプンスカ怒っていた
レジ待ちの間に、娘はしなやかに間違い探しを
していた。
なんだかそんなに小さなことに胸を打たれ、
娘をぎゅーっと抱きしめたくなった!
ずっと歳上のような、小さな赤ちゃんのような、
頼もしくてかわいい私の子供。


いつも助けられている。



絵を描くときはたいてい「よーちゃん」(弟)を描く。