2012-01-01から1年間の記事一覧

11か月・もうすぐ1歳!

書かない間に、娘は1歳が近づいてきた。 1歳児の母になるなんて、まだ実感がない。 日記を書いていない間に、いろんなことがあった。 まず、2回目・3回目の入院。 9か月・10か月・11か月と、毎月入院。 最初は胃腸炎だと思われていたのが、どうやら…

10ヶ月・振り返れば9ヶ月

月刊誌『こどものとも0.1.2』を図書館でよく借りる。 2012年8月号の「よ・だ・れ」は、気に入って、というより感動して その後バックナンバーを注文して購入。 登場する赤ちゃん(あーちゃんという名前!)は、よだれをたくさん 出しながら、いろんなおし…

8ヶ月・動き出す

娘、8ヶ月に。 ある休日の朝、ダッフルさんに娘を見てもらって少し仮眠して、 起きて部屋に戻ったら、上の写真のおもちゃがあった。 おもちゃのハンマーと、ガラガラを組み合わせてダッフルさんが 作ったものらしい。ほのぼのした。 でんでんはしないが、で…

7ヶ月半・風鈴がー

夜、娘の離乳食用にと、レンジでりんごを加熱して、裏ごしした ものを多めに作って冷凍した。(旬のくだものではないが・・・) はじめはすりつぶすだけにしようと思っていたのだが、粒が残って いるもの(茹でたにんじんを摩り下ろしたものなど)を口に入れ…

甘い七夕

今日は娘にとって初めての七夕。 しかし雨のため、静かに地味に過ごす。 そして私は、昨晩の食事中に歯が欠けて、急きょダッフルさんに 娘を見てもらって歯医者へ。 なんと親知らずがけっこうな虫歯で、ついに抜くことに・・・。 妊娠時といい、いちばんかか…

ぴったり

毎月たのしみにしている、「こんにちは いっと6けん」の、 幅允孝さんによるブックレビューのコーナー。今日がその日だった。 7月の今回は、イギリスをテーマにした本。その中で取り上げた 吉田健一の本について、幅さんが 「たゆたうような文章で、僕はと…

うけた

定本育児の百科作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/03/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 327回この商品を含むブログ (64件) を見る 妊娠中に、実家の父がふと、石田ひかりの『まあるい生活』 という、妊婦時代の日記とエッセイをま…

7ヶ月・動くものと動かないもの

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1984/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る この絵本は、私が大学生のときに買った。 こぐまちゃんシリーズの…

6〜7ヶ月健診

今日は、娘の6〜7ヶ月健診のため、出産した産院に久しぶりに行ってみた。 心底懐かしかった。 懐かしすぎて、もう一度妊娠したいと思ったほどだった。 妊娠期間が恋しい。考えたら、娘はまだまだお腹にいた時間のほうが 外に出た時間より長いのだった。 手…

先日、姉が金沢に一人旅に行ったとのことで、 旅先からハガキを送ってくれた。 帰ってからは、お土産をくれた。 とても嬉しかった。 お土産は、甘納豆かわむらというお店の、いよかんの甘納豆と、 丸八製茶場のほうじ茶。どちらもパッケージがかわいい。 そ…

もうすぐ7ヶ月・つねこさん

娘、もうすぐ7ヶ月。 姉からもらった、小さなマラカスのおもちゃ。 (ピントがずれているが・・・) シャカシャカ振ってあげると、すごい勢いで奪い取り、 まっすぐ口に運ぶ。本当にまっすぐ。寄り道なし。 ダッフルさんのお母さんがくれた木琴のおもちゃの…

6ヵ月半・長い娘

娘は6ヵ月半。 だいぶ重く、だいぶ長くなった。 新生児からずっと添い寝している布団に寝かせると、 「こんなところに足が!」 と思うくらい大きくなった。そっと後ずさる。 離乳食もぼちぼち。 おかゆが好き。 寝返りができたところを2回ほど目撃したが、…

5ヵ月半・ひよこぐみ

娘は5ヵ月半。 最近、物を見ると積極的にすぐ手を伸ばすようになった。 物を見てからそれに手を伸ばすまでの、微妙な間が好き。 先日、娘を連れてダッフルさんのお兄さんの結婚式に出席した。 ここ何ヶ月か、心の隅でずっと心配し続けていた日だったが、 な…

5ヶ月・つけたし

最近幸せなこと、つけたし 娘をお風呂に入れる前に、服を脱がせながら 「ハッチポッチステーション」の歌を歌っていたら、 ダッフルさんが、その歌を知らないのに一緒に何となく歌って くれたとき。ほのぼのした。 (もうこの番組やってないんだな〜) いろ…

5ヶ月・キャリア・ウーパンのおねえパン

娘、5ヶ月。 娘と過ごす時間があっという間すぎて、 ここに書くのが追いつかない。でも書きたい。そのうち。 ここ最近、娘にはいろいろなことがあった。 というか、私たちがいろいろしたのだが。 人に預けたり、ちょっと長い距離を移動したり。 そのたびに…

4ヶ月半・春をどうぞ

娘は4ヵ月。そしてもうすぐ5ヶ月になる! あっという間だ。 すっかり大きくなり、毎日必ず 「大きい!」 とびっくりする。 退院して最初にベビーベッドに寝かせたときは、 「ベッド大きすぎたな・・・この半分のサイズでもよかった」 と思ったのだが、今は…

なかなかおしゃれだね

娘はもうすぐ4ヶ月。 まだ首はすわらないしグラグラしているけれど、 うつぶせにすると頭を高く上げていられるようになってきた。 そのとき、口をあんぐり開けるのを見るのがすき。 縦に抱っこしてゲップを出そうとすると、 頭をグラグラしながら小さく 「…

幸せの名前

今日はいい天気だったが、娘がぐずって嫌がったため 外に出られなかった。 インドア派のため、いつもはへっちゃらなのに、 出ようと思ってうまくいかないと、 図書館の本返さなくちゃいけないのにとか、 せっかく暖かいから病院行くの今日が良かったかもとか…

100日・お食い初め

昨日は娘の生後100日記念日。 毎日遅く帰るダッフルさんが、万障繰り合わせて早めに帰ってくれ、 ぐずる娘をお風呂に入れて、なんとかお祝いをした。 メニューは、ちらし寿司、菜の花とベーコンの炒め物、 レンコンとにんじんのきんぴら・・・ ちらし寿司…

3ヶ月・初節句にはしゃぐ大人たち

桃の節句の昨日、両家の父母が来てくれて、 娘の初節句のお祝いをした。 娘はセレモニードレスを着てお出迎え。 抱っこと写真撮影の嵐で、とまどっていた。 そしてぐずっていた。 ダッフルさんのお父さんがちらし寿司を作ってきてくれた。 以前も食べたこと…

記念日

最近幸せなこと。 娘が足を縮めて交差しているところが、 プレッツェルに見えること。 新しい服を着た娘のオムツを替えてくれていたダッフルさんが、 「この服、ポケットがついてる・・・!」 という発見の声を面白そうにあげたとき。 その声を隣の部屋でき…

2ヵ月半補足

最近の幸せなこと、つけたし。 煮物を作ろうとしていた日、 母が来て手伝ってくれ、母の味でその煮物を食べたこと。 大好きな大根と鶏肉の煮物。 焼いもを食べているとき。 娘の気分が高揚したときに出す 「フー!」という掛け声を聴いたとき。 夜中にモヤモ…

2ヵ月半

最近の幸せなこと。 お昼に納豆ご飯を食べること。 朝起きて、娘のオムツを取り替えるときに あったかい太ももに触ること。 娘のゲップを出させるとき、縦に抱っこしたときの コアラみたいな背中をさすること。 同じく縦に抱っこしたときに、娘の頭の匂いを…

冷めたコーヒー

あなたがうまれたひ (福音館の科学シリーズ)作者: デブラフレイジャー,Debra Frasier,井上荒野出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1999/11/20メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る 娘が生まれて2ヶ月。 どんどん大きくなる。…