2ヵ月半補足

最近の幸せなこと、つけたし。


煮物を作ろうとしていた日、
母が来て手伝ってくれ、母の味でその煮物を食べたこと。
大好きな大根と鶏肉の煮物。


焼いもを食べているとき。


娘の気分が高揚したときに出す
「フー!」という掛け声を聴いたとき。


夜中にモヤモヤさまーずを見ているとき。


ダッフルさんと娘が昼寝をしているのを眺めるとき。
その寝顔がそっくりだと気づくとき。

                                                                                                                    • -


だいぶ前になったが、入院中、もうすぐ退院というときに、
母が手作りのおくるみを持ってきてくれた。
母が、姉を妊娠中に作ったものだという。
私が欲しいといったので、もらえることになった。
毛玉だらけだったらしいが、母は
「なんか、意地になって夜中に全部取った」
と言っていた。


姉のくれたプレゼントと一緒に。
退院のときに履かせた靴下はブカブカで、すぐすっぽ抜けて
しまったが、今はぴったり。でも自分で脱いでしまう。
帽子もまだ少し大きいけど、外出のときにいつも
かぶっている。
姉はかわいいカードもくれた。
入院中にずっと飾っていた。



このおくるみに包まれて、初めて外の世界に出た娘。
この一週間で、突然たくさん笑うようになった。



ダッフルさんのお母さんの知り合いが手作りしたという
ステキなベストもいただいた。
これを着せると、なぜかおばあちゃんに見える娘。



これは同期がくれたスリーパー。
こんな形のものを見たことがなかったが、とても可愛い。
娘に着せたら、なんか面白かった。
ふわふわしている。
最近足で布団を蹴り飛ばすので、使えるかな。




娘の名前には「あ」がつくので、
最近は
「アコ」
と呼んでいる。
「アコちゃん」「アーちゃん」「アコのすけ」「アッコさん」
など。
原型がないのに気づき、たまに元の名前を間に差し挟んでいる。


アッコさんは、メリーが好き。
友人がくれたもの。最近よく見えるようになったようで、
じーっと見て笑っている。
抱っこもしないのに、そのまま1人ですやすや眠れるようにもなった。
大人びて見える。