2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きんようびのあさ

公園のひまわり。 顔みたいに大きい花を見ると いつもぎょっとする。 でも、見てるだけで元気が出る。 花を持ちたーい、と言って手を伸ばす娘。 この間の暑い日、娘と家でパンを作った。 といっても、生協で買った冷凍のパン作りキットで、 発酵も不要。粘土…

2歳7ヶ月・ドキソワ

娘は2歳7ヶ月。 (写真は前月のだが。) 前にも書いたが、先月トレーニングをはじめて この1ヶ月でだいぶトイレが上手になってきた。 外出先でもトイレを教えてくれ、 寝るときと長時間の外出以外はオムツも 使わなくなった。 来年度から通うことを検討して…

ごめんです

またトイレトレーニングの話だけど、 尿意を母に報告してくれるときの 娘の言葉の変遷。 最初のころは「でそう」。 途中から「ムズムズモジモジ」。 これは「いないないばあっ!」の歌より。 そして今はオーソドックスに「おしっこー」か、 「おしっし」「ト…

ぱち

なぜかソファーのこの部分が好き。 あっという間に毎日が過ぎる。 家族中で夏風邪ひいたが、もう大丈夫。 行き当たりばったりで、上野動物園デビューを 成し遂げたり。パンダデビュー。 娘、「おかあさんといっしょ」の 「タンポポ団にはいろう!!」という…