ぱち


なぜかソファーのこの部分が好き。



あっという間に毎日が過ぎる。
家族中で夏風邪ひいたが、もう大丈夫。
行き当たりばったりで、上野動物園デビューを
成し遂げたり。パンダデビュー。


娘、「おかあさんといっしょ」の
タンポポ団にはいろう!!」という歌が
好きになり、歌詞も振り付けもよく覚えて
披露してくれる。私もとても好きな歌。


「きみはたちまち タンポポ団」
というところが
「きみは ぱち たんぽぽだ!」
となってしまっているが、そこにぐっときている。



ダッフルさんは40歳になったので、
自治体の無料検診がいろいろできるように。
大腸がん検診の検便キットを家に忘れて出勤し、
提出日まで日がないので心配して連絡したら、
「当日もあるし、大丈夫だよ」
とまったくもって大丈夫そう。
いつでも大丈夫なのだそうだ。
便秘人生の私からしたら神の領域で
なんだか眩しく見えた…


汚い話になってしまったが、家族みな元気。
ついでに、娘は先月末頃から急に理解して
おしっこは必ずトイレでするようになった。
(まだ外出中に我慢しなきゃいけないような
場面はあまり経験したことがないが。)
ウンチもほぼできるけど、便秘気味になった気がする。
上野動物園でもちゃんと用を足せた。
(携帯補助便座は必要)


伝わらない、わかると思えないと、つい
不安になってしまうことでも、子どもは
絶対にそのうち理解するんだ。
だから親だけは、疑わないでただただ信じる、
それだけでいいんだな。本当にそうなんだな。
難しいんだけど、それを難しくしてるのも
自分なんだな。




大好きなのになかなか見られない、
NHKの「ミュージック・ポートレイト」という番組。
前回は高田純次大竹まことで、
とてもとても楽しく夢中で見た。
第二夜しか見られなかったけど、満足。
ダッフルさんも見るように、と伝えて、
録画は消さずにとっておいた。