2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの歯茎

MとRと会う。 思っていたとおり、元気が出た。 やはり人と話すことは大きなことだ。 しかし、自分のことばかり話してしまった。 妊婦は自分の妊娠のことばかり考えているので 本当にどうしようもないなあと我ながら思う。 恵比寿・代官山へ。 平日だが、お…

放逐の身にして文無し

今日は気分が浮かなかった。 たいして掃除ができなかったのでしょんぼりした。 焦ったりすることが多い。 片づけられないものを全部捨ててしまいたい衝動に駆られる。 寝転がって『デイヴィッド・コパフィールド』や、 ダッフルさんの『よつばと!』を読む。…

沐浴布をしぼるダッフルさん

妊娠してから好きなテレビ番組に「俳句王国」がある。 (Eテレ、月曜夜9時半〜)今日は外国出身の方々ばかり集めた特別版だった。 ジローラモさんやヒロコ・グレースさんなど多彩な顔ぶれだった。 お題は「月」。 俳句は面白い。 主宰が紹介する俳句の言葉…

幸せな時間

火にかけている鍋やフライパンの柄に、 腹がひっかかるようになった。 距離感がつかめなくてヒヤッとする。 気をつけようと思う。 自分の思っている以上に腹は出ていると忘れないこと。 この間、午後遅くなってから台所の掃除をしようとして なかなかうまく…

スライド式

眠くて眠くてたまらない。すぐ寝てしまう・・・。 一度寝たらなかなか起きられない。 働いていたときも眠かったのだが、 そのときは仕事中だから眠ることができなかったために、 起きていられたんだと思う。 今はぜいたくだなあ・・・。 退職したばかりの頃…

立会い出産

太る。 運動しなくてはと思い、今日は近所の土手まで散歩した。 お腹の子に話しかけながら歩いていると、まるで 「世界ふれあい街歩き」みたいだと思った。椋鳥が尋常じゃないくらい大勢いた。 いっぺんに飛び上がった様は、まるで舞台の緞帳が上がったよう…

妊婦食べる、妊婦しゃべる

怒涛の9月が終わって、会社を退職し、 いよいよ産前の生活に入った。 予定日は年末だが、それまであっという間の気もする。 妊娠8ヶ月に入った。お腹はどんどんでかくなる。 お腹にスイカがくっついている。 9月はいろいろあった。 私にしては珍しく、人…