2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10か月・なんでも食わす

娘とよく行くスーパーの、駐輪場の植え込み。 自転車を止めるとき、よく娘がそこを指さして 「めめ!(目)」と言う。 よく見たら、実が2つずつ並んでいて、目玉みたいになっている。 なるほどなあと思う。 今日見たら、緑だった実が赤く色づいてきていた。…

あっかっか!<トマトさん>

週末の始まり。 今日は買い物があるため、午前中早くからバスに乗って出かける。 バスとベビーカーと、自由に動けない娘は、極限までふんぞり返って座り、 うつろな目をして、あからさまな 「すごくつまらなくて退屈しています」 という態度を示していた。 …

おおちい シュー

今日は快晴。 空を見上げて「くもー」と言うのが好きな娘も、 今日は 「くも、なーい」 と言っていた。 快晴過ぎて、月が見えた。 そしてとても涼しく気持ちのいい1日だった。 だから、そしてそれを言い訳にして、 家事や食事をいつも以上に手抜きして、午…

外でお昼ご飯

朝から雨で、私も変わらず不調で、 ああ今日はどんな1日になってしまうんだろうと ふわふわした午前中を過ごしていたら、雨が止んで光が差してきたので、 「よし!」 と思って、お弁当を作って外で食べることにした。 お弁当といっても、昨夜の炊き込みご飯…

キドキド

今日は雨ということもあり、やはり思い切って 非日常の世界に繰り出した。 2人で、ボーネルンドの室内遊び場「キドキド」へ行ってみた。 支度に手間取って、乗りたかった電車に乗り遅れた。 ホームで10分待つのが惜しくてイライラした。 でも、娘と並んで…

あま

今月くらいから、テレビを見る時間をいいかげん減らそうと思い、 朝と同じものを放送する夕方のEテレを律儀に見るのをやめた。 しかし先日から大相撲9月場所が始まったので、 またテレビタイムになりつつある。 「おかあさんといっしょ」スペシャルで、娘が…

うさぎのおいも

今日、姉がスイートポテトを作ったからと、 実家の母が届けに来てくれた。 スイートポテトはうさぎの形だった。 保育園の管理栄養士をしている私の姉。 先日保育園で出したメニューとのことだった。 優しい味ですごくおいしくてかわいかった。 娘(いも好き…

わたしの まちがいだった

※虫が苦手な人にはちょっと嫌な文章かもしれないです。 まだまだ暑いけれど、だいぶ秋らしくなってきたので、 公園で遊ぶ時間がまた増えてきた。 最近は娘と一緒に、とんぼが飛んでいるのを見るのが楽しい。 とんぼがよく来る小さな丘の上に立って待っている…

だるまちゃん絵本

娘は、いま空前のだるま&てんぐブーム。 私の実家に遊びに行ったとき、柿生のだるま市で買った大きなだるまと 出会ったこと、そしてばあばにお土産でもらった厄除けのてんぐ飾りが 気に入ったのがきっかけ。 特にこのてんぐ飾りが大好きで、一緒にご飯を食…

娘との日々と、いろいろな思いについていろいろ

娘1歳9カ月、毎日一緒に過ごしているということを先日書いた。 毎日いろんなことがあって、育児ノートには書き留めているけれど、 それでも追い付かない。 あー、こんなこともあったなあ・・・でも書き忘れたなあ・・・ そう思いながら毎日眠りについてい…

娘が選んだ本<でる でる でるぞ>

でる でる でるぞ作者: 高谷まちこ出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2012/06/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る この絵本は、確かまだ娘が1歳2〜3カ月ぐらいのときに 初めて図書館で手に取ってから、何度も借りてきている。 娘はと…

1歳9か月・幸せな時間

娘は1歳9カ月になった。 毎日を娘と過ごしている。 いっぱい書きたいことがあるが、なかなか書けない。 でも娘は元気。私もダッフルさんも元気。 ありがたいことだ。 疲れたり不満に思ったり八方ふさがり風になったりすることもあるけど、 たぶん今すごく…

娘が選んだ本<あかちゃんてね>

あかちゃんてね作者: 星川ひろ子,星川治雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/22メディア: 大型本 クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る この絵本も、図書館で娘が選んで持ってきたもの。 選んだ理由は、大きくてでっぱっていたからかもし…