ずっとずっといつまでも


今年もしそジュースを作れた。
これで蒸し暑さにはしばらく
打ち勝てるか。
やはり砂糖はおもいきり。
しかも白砂糖を使うほうが美味しい。
おもいきりが大事だ。


息子が先に寝たので、
久しぶりに娘とくっついて
おしゃべりしながら眠れた。

娘がしてくれた、
自分が産まれてきたときの話。
赤ちゃんはみんな、
お腹の中からでも見える眼鏡
(双眼鏡型?)を持っている。
「れんざいき」(えんざいき、とも)
という。そのれんざいきで覗いて、
このお母さんがいいと思ったから来た。
そんな話をしてくれた。なんか驚く。


ちなみにお姉ちゃんがいる場合は、
お姉ちゃんを見て選ぶそう。
だから息子は私ではなく娘を見て
やって来たらしい。


「全部あーちゃんがかんがえた話」
って言ってたけど、
本当だったらいいな。本当かもしれない。
先日、産まれたばかりの友人Aちゃんの
可愛い可愛い赤ちゃんを抱っこさせて
もらったこともあり、心に残ったのと
なんとなく忘れたくなくて書いた。



息子は10ヶ月に。
娘が幼稚園で教わってきた盆踊りの
炭鉱節を真似して手をパチパチして
私たちを和ませる。


世界にひとつだけのお尻…


娘いわく、息子はウサギに似ているとのこと。
色白ウサギ。
娘は黒いウサギらしい。(色黒)
そんな話をした夜、偶然に
しろいうさぎとくろいうさぎ」を読んだ。

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)


娘は以前、
「よーちゃんとずっといっしょにいたい
よーちゃんのおよめさんと3人ですむ」
なんて感傷的なことを泣きながら言い出したり
したときがあったのだが
(突然さびしくなったらしい)
なんだかこの絵本みたいだなと思った。
大きくなっても仲がいいといいな。
最近、ケンカか揉め事みたいになってる
様子を見るようになって、それを見るのも嬉しい。