2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月半・風鈴がー

夜、娘の離乳食用にと、レンジでりんごを加熱して、裏ごしした ものを多めに作って冷凍した。(旬のくだものではないが・・・) はじめはすりつぶすだけにしようと思っていたのだが、粒が残って いるもの(茹でたにんじんを摩り下ろしたものなど)を口に入れ…

甘い七夕

今日は娘にとって初めての七夕。 しかし雨のため、静かに地味に過ごす。 そして私は、昨晩の食事中に歯が欠けて、急きょダッフルさんに 娘を見てもらって歯医者へ。 なんと親知らずがけっこうな虫歯で、ついに抜くことに・・・。 妊娠時といい、いちばんかか…

ぴったり

毎月たのしみにしている、「こんにちは いっと6けん」の、 幅允孝さんによるブックレビューのコーナー。今日がその日だった。 7月の今回は、イギリスをテーマにした本。その中で取り上げた 吉田健一の本について、幅さんが 「たゆたうような文章で、僕はと…

うけた

定本育児の百科作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/03/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 327回この商品を含むブログ (64件) を見る 妊娠中に、実家の父がふと、石田ひかりの『まあるい生活』 という、妊婦時代の日記とエッセイをま…

7ヶ月・動くものと動かないもの

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1984/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (40件) を見る この絵本は、私が大学生のときに買った。 こぐまちゃんシリーズの…