2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空港と日々のあれこれ

ダッフルさんや私の、そしてもしかして娘の、 ウィークデーの小さなうつうつや疲れを晴らすべく、 今日は家族3人で思い立って、バスに乗って 羽田空港国際線ターミナルへ。 大きくてきれいなお雛様が飾られていて、 うっとり眺める。 娘が生まれてから、ど…

2歳2ヶ月とバレンタインと胎内記憶

娘はただ今2歳2ヶ月。 イヤイヤ期真っ盛りなんだろうなあと思う。 もしかしたらまだまだピークは先かもしれないけれど。 自分のやりたいことをはっきり主張するようになり、 それが通らないとすぐに大泣きするように。 それから、わざと反抗することも増え…

2歳と、2355と、0655

娘は、2歳2ヶ月。 2歳になったと思っていたら、あっという間に 毎日が過ぎていく。 「2355/0655」のCD、あれから歌詞カードを 見せながら私が歌っていたら好きになり、 絵を見たらその歌を少し口ずさんだりできるように。 そして、聴けるようになった。 …

雪遊びとまる吉

昨日の午前中、外で雪遊びをした。 朝からよく降っていて、みるみるうちに 真っ白に。雪だるまも作れた。 サラサラふわふわの雪で、気持ちよかった。 最初は、写真撮影係として、 娘とダッフルさんについていくというような テンションだったけれど、遊んで…

野菜スタンプと砂遊び

夕飯にピーマンを使ったので、へたの部分を使って、 やっと野菜スタンプをやってみた。 お花みたいでかわいかった。 絵の具は水彩で、床についても手についても、 水拭きや手洗いでさっと取れる。 ズボラにはありがたい。 でも爪の中に入ると、ブラシが必要…

節分と福笑い

とても暖かかったので、外でお昼ご飯を食べた。 お米やさんの炊き込みご飯と、おにぎりのお弁当。 たまの贅沢だがすごくおいしい。 働くお父さんたちに混じって、近所の野球場の ベンチで食べた。 今日は節分。 お昼寝から起きて、ちょうど時間だったので 急…

紅白

今日も夕方、娘と折り紙遊び。 私はどんぐりを作ってみたのだけど、 娘が顔を描きはじめて、要望によりたくさん折る。 この中に、じいじ・ばあば・おねま、 おじいちゃま・おばあちゃまがいるのだが、 それぞれ何となく特徴を捉えてて面白い。 - 今日は初め…

やねの上のカールソン

やねの上のカールソンだいかつやく (リンドグレーン作品集)作者: アストリッドリンドグレーン,イロン・ヴィークランド,Astrid Lindgren,石井登志子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を…