秋だ

あっという間に秋だ。 娘は年長も後半。 幼稚園最後の1年はあっという間だよ、 と去年の年長ママに聞いていたとおり。 風のように過ぎていく。 幼稚園の年長って忙しいんだな… 思い出作りに。 久しぶりに絵本のこと。 昨日、寝る前に娘に読んだ本 前から好…

ずっとずっといつまでも

今年もしそジュースを作れた。 これで蒸し暑さにはしばらく 打ち勝てるか。 やはり砂糖はおもいきり。 しかも白砂糖を使うほうが美味しい。 おもいきりが大事だ。 息子が先に寝たので、 久しぶりに娘とくっついて おしゃべりしながら眠れた。娘がしてくれた…

新年度とおかあさんといっしょ

新年度。 娘は年長さんになった。 当番の仕事ができて 忙しいらしい。 必ずしもやらなくていいらしいが、 真面目にやっているみたい。 上の写真は、進級祝いに靴をもらった ダッフルさんの父母に送った 鯉のぼりのちぎり絵。 息子は8ヶ月になった。 バナナ…

終業式とムクロジュ

2月頃、娘と公園を散歩していたら 半透明の不思議な実がたくさん落ちていて これなに!?と首をかしげる。 見上げてみたら、木にも鈴なり。 調べてみたらムクロジュで、 幼稚園でやった羽つきの話などしながら 拾ったり、中身を出してみたりした。 こんな娘…

七草粥

七草粥を作る前に、七草を並べて 娘と観察した。 でも見分けるのが難しかった… 娘は葉っぱの形をスケッチ? 偉い。 七草粥、2、3回しか作ったことないけど、 おままごとみたいな感じがして楽しい。 年末年始は体調崩したり大きな出来事が あったりバタバタ…

年の瀬2016

今年も終わる。 昨年の今ごろは、娘と私がノロで苦しんだり 私の妊娠がわかって切迫気味で安静になったり。 今年はみんな元気で年を越せそうで 本当に良かった。 先日、風邪のひきはじめか喉がイガイガと し始めたので、柚子をしぼってハチミツと ホットドリ…

娘の苦情とテレビのこと

娘が幼稚園で描いた絵。 テーマは「おともだちの顔」で、 好きなクラスメイトの男の子を描いたみたい。 やさしそうな顔だなあと思って、 その子を教えてもらって写真で見てみたら 本当にやさしそうな子だった。 - 夏の麦わら帽子をかぶり、 私の黒いバッグを…

5歳 ここからはじぶんでできる。

娘は先日5歳になった! びっくりする。 でも不思議とあっという間という 感じでもない。 5年経ったんだ、そう思う。 ダッフルさんと図書館で借りた 鉱物の図鑑を見てから、 宝石になる石に興味津々の娘。 呪文のように「石セットと石の本」と ずっとお願い…

いやだった

夜寝る前、息子を抱っこしながら 娘のおしゃべりを聞く。 突然、幼稚園のいやだった話になり、 年少のときに、自分が作った泥団子を 他の組の子に見せたら壊されちゃった という思い出を話してくれた。 「ガラクタ(工作)とお団子は壊しちゃダメ!」 とのこと…

オッケー

将棋崩しを娘とする。 小学生のときハマって、これだけのために 将棋を買ってもらった。私のお古。 手加減はしないので、たまに娘を泣かせる… 普通の将棋は、何度ダッフルさんに 教えてもらっても覚えられない。 - 寝不足な上にいろいろ重なって どうしよう…

かけっこ

息子を泣かせっぱなしにしてしまうことも多い。 今日も、泣かせたまま用事を済ませていて 慌ててしまったけれど、娘が 「おねえちゃんも走るよ! どっちがはやいか競争だよ!」 と言って部屋中走り回り始めたので 何かと思ったら、息子が泣きながら 手足をバ…

おこりんぼ

気がついたら時が流れている。 気がついたら1ヶ月検診も終わり 気がついたらたまに笑うようになり 気がついたらムチムチ太って大きくなり 気がついたら手でいろいろ触るそぶりを見せ 毎日ずっと一緒にいるはずなのに、 知らない間に大きくなっていくみたい…

ひがのぼる

8月9日に無事、出産した。 元気な男の子。入院中いろんなことがあったけど 長くて早く家に帰りたいと ホームシックにもなったけど… 娘もすごく頑張ってくれて 明日はいよいよ退院日である。 こうなると、これまでの日々も 夢のよう。 無事に出産できたこと、…

明日は誕生日2

いよいよ明日はお腹の子の誕生日。 前日の今日から入院している。 まるで実感がなくて、なんだか 雲の上に乗ってふわふわ浮かんでいる気分。 最初の出産のときは、考える時間が たくさんたくさんあったから、 毎日のように体調や不安を 日記に書き綴った。 …

もしかして

私がソファーでウトウトしていたら 娘が作って差し入れてくれた 粘土のチョコレートケーキ。 赤と白のはチューリップだそう。 術前最後の健診も終わり、 なんとか予定どおりに出産を 迎えられそうでホッとした。 長いNSTにも、シール絵本で 遊びながら静かに…

カスモサウルス

いよいよ37週、正産期に入った。 赤ちゃんが下がって、胃の圧迫が 多少楽になった気がする。 胎動をだいぶ下の方でも感じる。 出口を探してる感じがして、 あわてて話しかけることも。 来週の手術日まで、どうか お腹でぬくぬくしていてほしい。 娘と、家で…

だんごむし

友人Mの赤ちゃんに会いにいった。 つい先日陣痛の末に帝王切開になったMも、 もう赤ちゃんの世話に追われていてしみじみ。 自分の数日後をイメージしてみたり。 臨月に遠出して産院に会いに行くのも迷ったが あまりの赤ちゃんの可愛さに、やっぱり 行って良…

にじ

いよいよ臨月に入った。 娘のときは臨月の初日に産んだので、 あのときの娘くらいの赤ちゃんが お腹にいるんだなあと思うと不思議。 お腹の大きさに毎日びっくりして いるけれど、臨月の日々を 普通に自宅で送れていることに感謝。 出産は帝王切開で、 入院…

朝のいいところ

父の日付近で開催された 幼稚園の親子参加行事の日に、 娘からダッフルさんにプレゼントされた 手染めのハンカチ。 色も自分で決めて染めたそう。 園庭に後ろ向きに立たされた親たちが、 振り返るとプレゼントを持つ我が子に 手渡されたらしい。楽しそう。 …

ふゆめちゃん

先日娘と食べたかき氷。 私が選ばない「レモン味」を選択する娘。 自分とは別の人なんだ、 そしてそれでいいんだ、 こういうとき あらためてそう思わされる。 - 先月は梅酒も作った。 今年は私がなかなか飲めないと思うし、 娘はもちろんダッフルさんも あま…

しそジュース

今年も赤しそでジュースを作った。 煮だした汁をコップに入れて、 クエン酸をまぜたら色が変わるのを 娘の前でやってみせてあげたらとても喜んでいた。 色水遊びみたいで楽しいよなあ。 今年の夏休みはあんまり遊びに行けないと 思うので、お家で色水遊びで…

ころびらず

月日があっという間に過ぎる。 娘も年中で夏休みももうすぐ。 4歳半になった。 背が大きくなったなあと思ったら、 昨年から6センチくらい伸びたみたい。 ずっとポッコリ出ていたお腹も、 急にスリムになってスラリ。 そして私は二人目を妊娠中で8ヶ月に。…

ありがとう

4歳になった娘。 よく手紙をくれる。 たいてい 「おめでとう」 と書いてある。 毎日がバースデーらしい。 どうもありがとう。「め」だけカタカナになっている。 今度の水曜日(節分)、 けっさくくんこと谷本賢一郎さんが 「スタジオパークからこんにちは」に …

もうすぐ4さい

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)作者: 長新太,冨成忠夫,茂木透出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/01/31メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見るバタバタ暮らすうちに、 もう娘の3歳の日々…

貝がらと海の音

貝がらと海の音 (新潮文庫)作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る 夜寝る前、枕元にあった 文庫本「貝がらと海の音」を手にとって、 「これわたしがすきなやつだよ」 と言い…

チューリップ

いちご。 どんぐりのパッチワーク。 ダッフルさんの部屋に飾る。 娘の幼稚園で、春に向けて 1人ひとつずつチューリップの球根を 植えたらしい。 娘のマークのついた鉢をみたら、 その鉢だけギリギリまで土が 満ぱんに入っていて、 水もたくさん入れてちょっ…

熊本旅行

どんどん時間が過ぎていく。 私の母の実家、 娘にとっての ひいおばあちゃんちへ旅行。 私の父母、ダッフルさん、私、娘で。 直前に風邪をひいた娘、 前日の夕方に耳鼻科にいき、 待合室で描いた絵。 「おかあさんのはなのあな」。 鹿児島空港の足湯。 娘の…

工作

娘の作った切り絵。 顔みたいになったから、 目を描き入れたらしい。 私が気に入って、廊下の壁に貼る。 娘は時々、 「きゃー、おにがいるー!」 と、自分で作ったのに怖がって 廊下から逃げてくることがある。 私は「フックブックロー」の ゴージくんとダツ…

お月見2015

秋。 工作が好きな娘。 この週末はとくに、1人で黙々と 何かを作っていた。 朝起きて、パジャマのままで。 夜寝る前、パジャマに着替えてからも。 折り紙を切って貼って並べて… 静かにテキパキ作業している様は まるで職人のよう。 これは娘作カメラ。脚立…

今朝、目を覚ましたら娘に 「はい、おたんじょうびおめでとう」 と言いながら枕元にあった私の眼鏡を 手渡された。ちなみに誕生日ではない。 先日の「ピタゴラ装置大解説スペシャル」 にはいたく感動して、家族3人で 鑑賞会も行った。 娘は、幼稚園の先生に…