2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行きて帰りし8月の記録

■花火大会 近所の川原での花火大会に、今年もダッフルさんと行く。 昨年はダッフルさんのお友達(男性2人)も来てくれて、 お弁当を作って、シートに4人で座って見た。 その後家に泊まってくれて、お酒を飲んでお喋りしたのだった。 人見知りの私には、緊…

お土産まつり

夏休みを終えた人々から、お土産をもらう。 会社の机には、各地のお菓子がたくさん。 その中の1つで、二〇加煎餅(にわかせんべい)というのを もらって度肝を抜いて感激した。二重まぶたである。 ネットで見るとパッケージも素敵なので(すごいので)、 い…

にわとりの腹の中

姉が誕生日プレゼントにくれた木製のにわとり型小物入れ。 立体的な蛇腹式?になっていて、たたむと平面になる。 姉はりんご型を持っているという。 姉がTVやエアコンのリモコン置きに使っていると言っていたので、 私も当初、この写真にあるように真似し…

へそもち

画集 赤羽末吉の絵本作者: 赤羽末吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る7月に、練馬のちひろ美術館へ 「生誕100年 赤羽末吉展−絵本は舞台だ!」を見に行った。 本当にすごかった…