2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だんごむし

友人Mの赤ちゃんに会いにいった。 つい先日陣痛の末に帝王切開になったMも、 もう赤ちゃんの世話に追われていてしみじみ。 自分の数日後をイメージしてみたり。 臨月に遠出して産院に会いに行くのも迷ったが あまりの赤ちゃんの可愛さに、やっぱり 行って良…

にじ

いよいよ臨月に入った。 娘のときは臨月の初日に産んだので、 あのときの娘くらいの赤ちゃんが お腹にいるんだなあと思うと不思議。 お腹の大きさに毎日びっくりして いるけれど、臨月の日々を 普通に自宅で送れていることに感謝。 出産は帝王切開で、 入院…

朝のいいところ

父の日付近で開催された 幼稚園の親子参加行事の日に、 娘からダッフルさんにプレゼントされた 手染めのハンカチ。 色も自分で決めて染めたそう。 園庭に後ろ向きに立たされた親たちが、 振り返るとプレゼントを持つ我が子に 手渡されたらしい。楽しそう。 …

ふゆめちゃん

先日娘と食べたかき氷。 私が選ばない「レモン味」を選択する娘。 自分とは別の人なんだ、 そしてそれでいいんだ、 こういうとき あらためてそう思わされる。 - 先月は梅酒も作った。 今年は私がなかなか飲めないと思うし、 娘はもちろんダッフルさんも あま…

しそジュース

今年も赤しそでジュースを作った。 煮だした汁をコップに入れて、 クエン酸をまぜたら色が変わるのを 娘の前でやってみせてあげたらとても喜んでいた。 色水遊びみたいで楽しいよなあ。 今年の夏休みはあんまり遊びに行けないと 思うので、お家で色水遊びで…