しそジュース



今年も赤しそでジュースを作った。
煮だした汁をコップに入れて、
クエン酸をまぜたら色が変わるのを
娘の前でやってみせてあげたらとても喜んでいた。
色水遊びみたいで楽しいよなあ。
今年の夏休みはあんまり遊びに行けないと
思うので、お家で色水遊びでもするか。


前は「しそジュース」とうまく言えなくて
「そし・・そし・・・そしジュース・・・」
と言っていた娘も、今年は「しそジュース」とすらり。
でもまだかろうじて「おみそしる」は「おみしょしる」になるので、
それをきくとなんだか嬉しい。

                                      • -


妊娠してから、ベニシアさんの番組ばかり見ている。
1日中流れていてもまったく飽きない。なぜだろう。
ダッフルさんに話したら
「落ち着くからじゃないか」
と言っていた。
今回の妊娠の胎教音楽は確実にベニシアさんの声だ。
そしてやましげさんの声だ。


妊娠9か月に入り、産院にバースプランを提出することに。
自然と、前回の出産のことが思い出されてくる。
娘も元気に大きくなっていて、普段は忘れていたけれど、
前の出産で怖かったことや心配したことなどがいろいろ
頭に浮かび上がってきて、自分でもびっくりする。
とくに、36週で早めの帝王切開をすることについて、
お医者さんと看護師さんの意見が分かれていて
その間で板挟みになってすごく不安だったこと、
どうしてあの時1人であんなに悩まなきゃいけなかったんだろう?と
いうことなどを思い出すと、だんだん腹が立ってきて、
私すごくそのことにこだわっていたんだなあと気づいて驚く。
出産のときのことって、何か心に強く爪痕が残るんだなあ。
だからバースプランの提出というものがあるんだなあと思う。
まあ、素晴らしい思い出がたくさんあるのも間違いないのだけれど。
やっぱり出産って大きな出来事だ。


今回、好きな音楽やアロマの希望はありますかというような
質問もあったけれど、帝王切開なのでとくに考えていなかった。
しいて言うなら、ベニシアさんの番組を流してほしい・・・。
リラックスして出産したい。

                                • -


七夕が近づいてきた。
娘の幼稚園でもらった笹に、今年も手作りの飾りがたくさん。
去年は姉の出産の無事を祈って、今年は自分の出産の無事を祈る。
なんだか感慨深い。
娘も、お腹の子のことを書いてくれて嬉しい。
私が喜ぶことをよくわかってきているということにキュンとする。
本当は、プリキュア魔女の宅急便の影響で
魔法のほうきが欲しいというのがいちばんの願い事らしい。



コミくんがげんきにうまれてきますように


「コミくん」は娘がつけてくれた胎内ネーム。
男の子の予定。