2017-01-01から1年間の記事一覧

秋だ

あっという間に秋だ。 娘は年長も後半。 幼稚園最後の1年はあっという間だよ、 と去年の年長ママに聞いていたとおり。 風のように過ぎていく。 幼稚園の年長って忙しいんだな… 思い出作りに。 久しぶりに絵本のこと。 昨日、寝る前に娘に読んだ本 前から好…

ずっとずっといつまでも

今年もしそジュースを作れた。 これで蒸し暑さにはしばらく 打ち勝てるか。 やはり砂糖はおもいきり。 しかも白砂糖を使うほうが美味しい。 おもいきりが大事だ。 息子が先に寝たので、 久しぶりに娘とくっついて おしゃべりしながら眠れた。娘がしてくれた…

新年度とおかあさんといっしょ

新年度。 娘は年長さんになった。 当番の仕事ができて 忙しいらしい。 必ずしもやらなくていいらしいが、 真面目にやっているみたい。 上の写真は、進級祝いに靴をもらった ダッフルさんの父母に送った 鯉のぼりのちぎり絵。 息子は8ヶ月になった。 バナナ…

終業式とムクロジュ

2月頃、娘と公園を散歩していたら 半透明の不思議な実がたくさん落ちていて これなに!?と首をかしげる。 見上げてみたら、木にも鈴なり。 調べてみたらムクロジュで、 幼稚園でやった羽つきの話などしながら 拾ったり、中身を出してみたりした。 こんな娘…

七草粥

七草粥を作る前に、七草を並べて 娘と観察した。 でも見分けるのが難しかった… 娘は葉っぱの形をスケッチ? 偉い。 七草粥、2、3回しか作ったことないけど、 おままごとみたいな感じがして楽しい。 年末年始は体調崩したり大きな出来事が あったりバタバタ…