2010-01-01から1年間の記事一覧

紹興酒

週刊文春に、ブルボン小林の『マンガホニャララ』という連載がある。 (いしかわじゅんと週交代でやっている) 先週の回(学研の新「ひみつシリーズ」についての回)を何気なく 読んでいたら、なぜだか知らないが急にぐっときて、ジーンとして、 ほろりとし…

貝がらを耳に当てると

友人Mの結婚祝いに、Mには内緒でRと2人休日に集まって作った写真集を、 この間ついに手渡した。 私が結婚するときも、2人が内緒で写真集を作ってくれた。 それをもらったときは、まったく知らなかったので本当にびっくりして、 心が飛び出るかと思うく…

行きて帰りし8月の記録

■花火大会 近所の川原での花火大会に、今年もダッフルさんと行く。 昨年はダッフルさんのお友達(男性2人)も来てくれて、 お弁当を作って、シートに4人で座って見た。 その後家に泊まってくれて、お酒を飲んでお喋りしたのだった。 人見知りの私には、緊…

お土産まつり

夏休みを終えた人々から、お土産をもらう。 会社の机には、各地のお菓子がたくさん。 その中の1つで、二〇加煎餅(にわかせんべい)というのを もらって度肝を抜いて感激した。二重まぶたである。 ネットで見るとパッケージも素敵なので(すごいので)、 い…

にわとりの腹の中

姉が誕生日プレゼントにくれた木製のにわとり型小物入れ。 立体的な蛇腹式?になっていて、たたむと平面になる。 姉はりんご型を持っているという。 姉がTVやエアコンのリモコン置きに使っていると言っていたので、 私も当初、この写真にあるように真似し…

へそもち

画集 赤羽末吉の絵本作者: 赤羽末吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る7月に、練馬のちひろ美術館へ 「生誕100年 赤羽末吉展−絵本は舞台だ!」を見に行った。 本当にすごかった…

ティーティ=ウー

この間、ダッフルさんの実家に遊びに行った。 遅くなった父の日のプレゼントに、ダッフルお父さんに靴下をあげた。 そして、お中元のそうめん。 (ダッフル両親からいただいたお中元(お魚)は、 この時点でもうすべて食べ終わっていた。) そして、たねやの…

ブラタモリ

なんと・・・何の気なしにいつもどおり楽しんで見ていたら・・・ 大好きな「ブラタモリ」が今日で最終回だった・・・ しかし、今日は見ている間に何度も「名作だ」と思う作品だった。 今週の場所は「六本木」。 なんと、大好きな井上順が登場し、 アン・サリ…

雨はいいね

今日の夕飯は、塩鮭と、ほうれん草のごま和えと、 おみそ汁(油揚げとわかめ)と、かぼちゃの煮物。 納豆ご飯。 ダッフルさんが帰ってくるまでの間で ニュースを見ながら1人で食べていたが、 なんだか違う、とふと思って、久しぶりに「2クール」の DVDを取…

さよならだけど、さよならじゃない

ちいさな桃源郷作者: 池内紀出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る この間実家から持ち帰ってきたこの本を、 ひさしぶりに読み返している。 大学生のときに、バイト先の本屋で買ったも…

姫さま笑ろうとる

ワガハイの時代 [ 砂川しげひさ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 740円 昨日は、結婚式から丸1年経った、いわば記念日であった。 ダッフルお母さん、私のお母さんよりお祝いのメールが届く。 しかし私は朝か…

ヤップヤップ

またも覚え書き ■クリスマスディナー(2009)さんざんなクリスマスだったことは書いたが、 その少し前に、クリスマスらしい気分の日も過ごしたのだった。 12月19日、私たちが結婚披露宴を行ったレストランより クリスマスディナーの招待状が届いたの…

007

覚え書き■クリスマス(2009)自分でも驚いたことに、2009年12月の、 24日も25日も、私は風邪をひいていて、辛かった。 ダッフルさんは、24日には残業終電で帰り、 明け方まで家で仕事をしていた。私はご飯も作らず すでに寝込んでいた。お互…

結婚式について

もうすぐ結婚式から1年経つ。 結婚式について、日記に残していなかったなあ・・・ と思い続けて1年間経った、ということでもある。 この節目に、結婚式のことを思い返して、 書いてみてもいいじゃないかという気がしている。 この言葉をここで使うしかない…