ブラタモリ

なんと・・・

何の気なしにいつもどおり楽しんで見ていたら・・・
大好きな「ブラタモリ」が今日で最終回だった・・・


しかし、今日は見ている間に何度も「名作だ」と思う作品だった。
今週の場所は「六本木」。


なんと、大好きな井上順が登場し、
アン・サリーの「Over the Rainbow」は流れ・・・
タモリの東京の街に対する熱い想いも聞くことができた。
(しかもすばらしい夜景とともに・・・)
大名屋敷跡に、地形の振り返り、坂、古民家、再開発など・・・
東京という街を見るのにとても適した(しかもタモリと縁の深い)
街で終わるのはとてもよかった・・・


本当にすばらしい番組をありがとうと思う。
普段住んでいても、生まれた土地でも、訪れたことのあるところでも、
歴史をまったく知らなかった東京という街を、いとしい思いで見る
きっかけを与えてくれる番組だった。
何より、毎週タモリのうれしそうな笑顔が見られることが何よりだった!
久保田アナもとても良かった(テレ朝受からなくてよかったね!)。
ナレーションの戸田恵子さんもとても良かったし、
何より井上陽水のエンディング曲には毎回涙であった。
贅沢な半年間であった。
来週から淋しいが、タモリのことはこれからも大好きだ。


タモリのPコート姿を目に焼き付けようと思う。
井上順の革ジャケットも良かった。


ちなみに番組途中で流れる、4人のタモリが「ブラタモリ!」
と言うところ、右から2番目のタモリがいちばん好きだった。


                                                                                                                                    • -


昨日、会社で男性社員2人が


ホトトギスのやつで言えば、お前何?」

「俺、鳴くまで待とうっスね!」

「ほんと? 俺、殺してしまえだね!
 いや、言葉悪いから鳴かせてみようだな!」


という会話をしていて、なんとなくほのぼのした。
その後、2人は誰が誰のことかを確認し合っていた。
(家康、信長、秀吉)


自分はどうだろう。
ホトトギスで例えるって、今さらながら良いな、と思う。