雨はいいね

今日の夕飯は、塩鮭と、ほうれん草のごま和えと、
おみそ汁(油揚げとわかめ)と、かぼちゃの煮物。
納豆ご飯。


ダッフルさんが帰ってくるまでの間で
ニュースを見ながら1人で食べていたが、
なんだか違う、とふと思って、久しぶりに「2クール」の
DVDを取り出して見た。
アトランダムに選んだものを見たら、宇宙船の回と、
着ぐるみで箱根の回だった。充実した時間を過ごせた気がした。


それから、よく高校生や大学生のときに、
この2人を見て「こういう女性になりたいなあ」と
思っていたことを思い出した。
「こういう女性になりたい」って思ってたときは、同時に
自分は将来どんな女性にもなれると思えているということだ。
いろんな可能性の中から「こういう女性」と思っているわけで、
それはとてもわくわくすることで、
目の前には、扇形にいろんな方向が広がっている。


そんな気持ちを思い出した。
「こうなりたい」と思うことって、とても大事なことなのだ。

                                                                                                                    • -


写真は、時期が過ぎてしまったが、
先月バレンタインにダッフル家に遊びに行ったときに
ダッフルお母さんがくれたひな祭りのお菓子。
かわいくておいしい。