2014-01-01から1年間の記事一覧

2歳11ヶ月・明日は誕生日

2歳11ヶ月が終わり、 いよいよ明日は3歳の誕生日。 2歳最後の月を振り返る。 このひと月は、とにかく ひらがなを読むことに熱中。 軽く中毒のように、見つけたひらがなは すべて読んでいる。 トイレの蓋の注意書、テレビのテロップ、 ふりかけの袋、絵…

最近の絵本のこと、その5と、静かに泣く

ねこのピート だいすきなしろいくつ (海外×参加型×うた【3歳・4歳児の絵本】)作者: エリックリトウィン,ジェームスディーン,大友剛出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2013/05/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見る まだ2歳…

最近の絵本のこと、その4と、夢かなう

にんじん だいこん ごぼう (幼児絵本シリーズ)作者: 植垣歩子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2014/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 図書館で見つけて借りた本。 娘がなんだかすごく気に入っている。 無性にいろいろな部分が気になるら…

最近の絵本のこと、その3

はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)作者: しみずみちを,山本まつ子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1972/04/25メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る 私がこどものときに、とても好きだった絵本。 大学生のとき…

最近の絵本のこと、その2

ぐるんぱのようちえん作者: 西内ミナミ,堀内誠一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/12/15メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (128件) を見る 先日、幼稚園の願書受付と面接があり、 家族3人で行ってきた。ちょっ…

最近の絵本のこと、その1

リビングにあった絵本棚を、寝室に移動した。(写真見ると、窓辺に物をとりあえずで置きすぎだ… しかも、鼻が折れて絆創膏で補強したテングと カラカラに渇いたおしり拭きって…) 引っ越してから意気揚々とこの絵本棚に 変えたら、あれだけ絵本の虫だった娘が …

遠足のどんぐりと、いろいろ

先日、幼稚園の遠足があった。 延期になっていたので、無事に行けて よかった。 公園に迎えにいったら、 お弁当を瞬時に食べ終わった(らしい)娘が 先生と手を繋いで遊んでいるのが見えた。 たぶん初めての先生だったけれど、 普通に楽しそうで良かった。 帰…

ハッピーハロウィン

公園で、仮装して歩く保育園の こどもたちに会って、かわいかった。 帰ってからボール紙で作ったけど、 これまた気の毒な出来… そしてこちらも気の毒な スイートポテト。 干し葡萄で顔を作ったら 宇宙人顔に。 裏返したら虎柄でかわいかった。 娘の描いたダ…

2歳10ヶ月・2歳の終わりの成長

ふくろう。(絵を見て描いた) 娘は、2歳10ヶ月。 ここ1、2ヶ月くらいで、 心も言葉も体も、ぐんと成長したような 気がする。 だんだんと、女子らしいものが 好きになってきたらしい。 スカートとかワンピースを着せてあげると 気分が上がっているのがよ…

おとうさん

夏ごろ、ダッフルさんの会社で残業時間の 取り決めがあり、帰宅時間が一定になった。 夏の間、夜更かしの娘と一緒に、 家に帰ってくるダッフルさんを窓から見る、 というのが流行って、毎日の習慣に。 家から大きな道路を隔てて、 信号待ちしているダッフル…

熊本のこと

ちょっとずつでも書けばいいのだと気づく。 熊本のおばあちゃん。 もうすぐ91歳。 向こうに私たちがついてすぐ、 本当にすぐに、 行く前に娘が絵を描いて送った 葉書を出してきて娘に見せながら 「あーちゃんがくれたお手紙、 飛行機に乗ってばあちゃんとこ…

2歳9ヶ月・かおのうた

おかあさんとあーちゃんが おべんとたべてるとこ 娘は2歳10ヶ月に突入して、 いよいよ3歳の誕生日がもうすぐそこ! とっくに通り越したけど、 2歳9ヶ月を振り返る。 先月は、なんといっても、 「おかあさんといっしょ」の9月の歌 「カオカオカーオ」…

ことばたち

毎日がどんどん過ぎていく。 2歳9ヶ月の記録もまだなのに、 もう2歳10ヶ月になったことに慣れた。 忘れないように、娘語録だけでも。 備忘録。 私が娘のお尻を触りながら 「かわいいお尻の持ち主だ~!」 とふざけていたら(気持ち悪い母だ) 、 「もち」…

ずんだもち

懲りずに今日は娘とずんだもちを作った。 今年の「おかあさんといっしょ」 夏特集の宮城県の回で、 たくみお姉さんとりさお姉さんが 枝豆農家の方にずんだもちの作り方を 教わっていたのを見て以来、 娘はずんだもちのとりこに。 先日じいじと娘が遊んだ日、…

気をつける

熊本から戻り、通常の生活。 体調を崩した影響か、疲れか、 この数日の間 どうかしちゃったんじゃないかと 不安になるほどの脱力感とイライラ満開。 家族にも迷惑かけて、すまない。 今日は何とか元に戻ってきた。 たいしたことはできなかったけど、 娘と一…

おばあちゃんち

無事におばあちゃんちにきています 娘はおばあちゃん大好きに。 姿が見えないとすぐ 「ひいばあちゃんは?」 と探している。 おじさん(母の弟)が苦手で 会うと逃げ出し 「へんなのがいた」 って言うのでヒヤヒヤする… のんびり時間が過ぎていきます。 雨。 …

秋!

娘が描いた絵。 何の絵かきいたら、はっきり大きな声で 「秋!」 とのこと。 「あーちゃんとおかあさんがどんぐりひろってる。」 まわりの点々はゴマで、 屋外でゴマを食べているところらしい。 二人で、ちぎり絵もしてみた。 のりを塗って貼るのが好きらし…

幼稚園と靴洗い

この間の休日、近所の広い水辺の公園に行き、 空を見ながら二人で砂遊びをした。 よく晴れていて暑かったけど、楽しかった。 久しぶりに行ったけど、ポカーンと広く 開けた空を見てのんびりできるから好きだ。 娘は、私が水道で汲んできたバケツの水を ひた…

ナーニくんパン

また生協で、解凍して焼くだけのパン生地が 売られていたので、購入して先日作った。 前回「おかあさんといっしょ」で たくみお姉さんがナーニくんの形のパンを 作っていたのを真似して私も作ればよかった、 と後悔していたので、今回は意気込んで取りかかる…

いろんな2歳児

私が気に入っている絵。 「いろんなおにぎりを食べるあーちゃん。」 2歳ときたら、ものすごく可愛くて、 毎日毎日どうしよう、と焦ってしまう。 態度がわかりやすくて、 気持ちが顔や動作にそのまま出る様は 漫画のようだといつも思う。 娘を褒めると、 ポ…

焦げたクッキーとかお

寝る時間がどんどん遅くなって、 日中の活動量が減っていた娘(と私)。 週の始め、眠くなさそうだったので お昼寝なしにしてみたら、やはり夜早く寝た。 その後も、幼稚園や歯医者など予定があったのもあって、 何となく昼寝無しを継続することができた。 夜…

とられる

スマホで自分の写真を見るのが 大好きな娘。 最近は見るより撮る方が好きになった。 モーモーバイクのお尻。 私が休憩して、ポストに入っていた タウン紙を見ているところ… 散らかった部屋… (なんか壁におにぎり吊るされてる…) など、いろいろ撮っている。 …

夏の思い出2

娘と、8月下旬に近所のお祭りへ。 私が小さい頃からずーっと続いているお祭り。 たまに見かける同級生の親たちも、 当たり前だけどみんなおじいさんおばあさんに なっていて、しんみり。 自分が小さい頃に親や友達と行ったり、 中学生の頃、友達と浴衣を着…

夏の思い出

今年の夏は私に付き合わせて かなりインドア、活動量の少ない 生活をさせてしまった…すまない。 夏はどうしても夜型になってしまう… 娘は虫刺されがひどくなってしまう体質 らしく、腫れてかゆみも強くなり、 皮膚科にも何度か行き、刺されるたびに 薬とガー…

2歳8ヶ月・やっぱりよしおにいさん

旅行が延期になって、 インドアに磨きのかかった8月。 間もなく2歳9ヶ月になる娘。 長くなるけど、2歳8ヶ月を振り替える。 もうすぐ3歳。 オムツは気づいたら全く使わなくなった。 そして誘われてトイレに行くことが嫌いに。 ギリギリ近くまで待って自…

ニャンちゃんと娘2

夏休みで帰省していたAちゃんが 遊びに来てくれて、そのあとこちらも 一緒にきているニャンちゃんに会いに 娘と遊びにいった。 お正月以来。 ニャンちゃん、また大きくなっていた。 ちょっと大人っぽくなった感じ。 誰にでもなつかなくなったとのことで 娘と…

夏休み

夏。 予定していた熊本行きは、 台風にバッチリ重なって延期。 おばあちゃんががっかりしてたみたいで すまなかった。 娘は関係なく、元気。 元気いっぱい。 この間、モーモーバイク(牛型の室内遊具)に 乗っていたと思ったら、そのまま 寝ている父(ダッフル…

きんようびのあさ

公園のひまわり。 顔みたいに大きい花を見ると いつもぎょっとする。 でも、見てるだけで元気が出る。 花を持ちたーい、と言って手を伸ばす娘。 この間の暑い日、娘と家でパンを作った。 といっても、生協で買った冷凍のパン作りキットで、 発酵も不要。粘土…

2歳7ヶ月・ドキソワ

娘は2歳7ヶ月。 (写真は前月のだが。) 前にも書いたが、先月トレーニングをはじめて この1ヶ月でだいぶトイレが上手になってきた。 外出先でもトイレを教えてくれ、 寝るときと長時間の外出以外はオムツも 使わなくなった。 来年度から通うことを検討して…

ごめんです

またトイレトレーニングの話だけど、 尿意を母に報告してくれるときの 娘の言葉の変遷。 最初のころは「でそう」。 途中から「ムズムズモジモジ」。 これは「いないないばあっ!」の歌より。 そして今はオーソドックスに「おしっこー」か、 「おしっし」「ト…