遠足のどんぐりと、いろいろ


先日、幼稚園の遠足があった。
延期になっていたので、無事に行けて
よかった。
公園に迎えにいったら、
お弁当を瞬時に食べ終わった(らしい)娘が
先生と手を繋いで遊んでいるのが見えた。
たぶん初めての先生だったけれど、
普通に楽しそうで良かった。



帰ってからスモックを洗おうと
ポケットを見たら、どんぐりが1つ
入っているのを見つけて、
「遠足でどんぐり拾ったのー?」
と娘にききながら、
何か幼稚園児のママっぽーい、と
思ってしみじみした。


遠足ではどんぐり拾いの他に、
ごっこ(走って逃げるらしい)をして
楽しかったらしい。

                                                      • -



フライングタイガーで買ってみた
プレースマット。
娘の工作遊び(主に床作業)にぴったりだった。
のりで紙を貼るのが大好き。
ぐんにゃりしたものに触るのが幸せらしい。

                                                      • -



娘と粘土遊び。
「おねんどお姉さん」の真似をして
作ってみた粘土のトランペット。
12色くらいの粘土の色が混ざっていて
気持ちの悪い出来に…
「おねんどお姉さん」可愛くて、
見ていて幸せな明るい気持ちになるから
好きだ。

                                                    • -



娘と外出先で買い食いしたパン。
可愛かった…
娘は
「おかあさんと、あーちゃんみたい」
と言ったあと、一口で自分(子ネズミ?)を
平らげていた。
中にはクリームが入っていた。

                                                      • -



私が手袋を描いて、娘が顔を描いたもの。
何なんだこの絵…って、あとで一人で見て
プッと笑える。



娘が描いた絵。
何だかちょっと…こわい。