最近の絵本のこと、その4と、夢かなう


にんじん だいこん ごぼう (幼児絵本シリーズ)

にんじん だいこん ごぼう (幼児絵本シリーズ)


図書館で見つけて借りた本。
娘がなんだかすごく気に入っている。
無性にいろいろな部分が気になるらしく、
表紙から何から、1つ1つの絵をじっくり見つめて、
コメントしたり、私に質問したりして楽しんでいる。


よく知られる日本の昔話を絵本にしたもの。
なぜにんじんは赤くなり、だいこんは白くなり、
ごぼうは黒くなったのか?ということを
面白く説明したお話。


それが絶妙に擬人化された野菜たちで描かれていて、
昔風でもあり、現代風でもあり、何とも言えない雰囲気の
絵で描かれていて、確かにすごく気になる絵本。
私も好きになった。
風呂上りのだいこんさんの浴衣姿とか・・・ぐっとくる。
この3人(?)の、ゆるい感じの共同生活とか・・・
なぜか憧れてしまう。(なぜ一緒に住んでいる・・)
娘は表紙のお茶を飲む3人にぐっときたらしく、
しばらく絵を眺めていた。
読み終わっても
「もう1回!」
と言われた絵本、考えたら久しぶりかもしれない。



                                                                              • -


そして、あらためて詳しく書きたいと思っていたけれど、
なんと先日「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに
初めて行くことができた!
申込みしてみたら、希望の席は抽選に漏れたものの、
2階席に敗者復活(?)でひっかかったらしく。
信じられなかった・・・


本当に感動した。
お兄さんお姉さんたちの素晴らしさはもちろん、
娘が生まれてからこのかた、どれほどこの番組を楽しみ、
どれほど助けられてきたことか・・・としみじみした
気持ちがこみ上げてきて、
親子でノリノリになった1時間であった。
うまく書けないけど、また機会があったら書きたい。
舞台の上のよしお兄さんと一緒に、客席でブンバボーンを踊る
娘の姿を見て、心からグッときた。ありがとうありがとう!


私たちが見に行った回が、なんとちょうど収録回で、
明日放送されるらしい。良い思い出になった。



娘の描いた顔の絵。