2009-01-01から1年間の記事一覧

ホムサ

ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ=ヤンソン,Tove Jansson,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/05/15メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る もうすぐクリスマスということで、 本棚(というか本置き…

風呂あがりの麦茶

ムーミンパパ海へ行く (講談社青い鳥文庫 (21‐7))作者: トーベ=ヤンソン,小野寺百合子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/07/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 再び昨日のことだが、精養軒で食事中、 母と姉と私…

文化の日

月曜日の夜、仕事が終わって会社を出た後に、 朝「今日は遅くなる」と言っていたダッフルさんに 「月がきれいだよー!」 とメールして電車に乗ったら、30分後くらいに 「もう会社を出てしまった」 というメール。 電車を降りたらとてつもない寒さと雨に遭…

ハレルヤ

アン・サリーの歌う「Allelujah」がとても好きだ。 この曲だけで、曲というよりも何かひとつのもの、という感じがする。 この夏、職場での昼休みによくベンチに座って木や歩く人たちを 見ながら聴いて過ごした。 真夏だったけど、全然暑くなくて、涼しく気持…

眠さの頂

台風一過の秋晴れ。 今日のお昼は、残り物をつめたお弁当を食べた後 外に出て、会社の側のお店でポストカードを購入した。 東山魁夷の馬の絵のポストカード。 夜、ダッフルお父さんお母さんへ、お礼のハガキを書いた。 眠さが大波のように押し寄せてくる1日…

きのこ汁

とても寒い雨の1日。 お昼ごはんを買いに行くためエレベーターを待つが、 10台以上待ってもいっぱいだったため、階段で降りた。 待っている人たちがみな口々に 「雨の日はねー・・・」 と言っていたが、なぜ雨の日だとエレベーターが混むのだろうか? よ…

ちらし寿司

夜、ダッフルさんの実家へ2人で行く。 8月のダッフルお父さんの誕生日(古希祝)に、原宿にてお食事会をして以来。 今日は、ダッフルさんの実家で夕飯をご馳走になった。 おいしい赤ワインをいただいてご満悦の私であった・・・。 熊本に旅行したとき、ダッ…

Sweet Memories

金曜の夜に、実家に行ってご飯を食べた。 ダッフルさんの家におすそわけするため、実家のほうに 届いていたおじいちゃんの梨と、母方のおばあちゃんが作った 栗の渋皮煮をもらいに行った。 母とお刺身を食べながら、楽天対日ハムの試合を見る。 面白かった。…

横顔

新潟のおじいちゃんから柿が届いた。 いつも実家に届いたのをおすそわけでもらっていたのだが、 今年は4月にダッフルさんと挨拶に行ったこともあってか、 私の家にも1箱送ってくれた。 さっそくいただいたら、みずみずしく、すっきりした甘さでとてもおい…

半平太くんの髪型

新潟のおじいちゃんから、毎年恒例の柿と梨が届いたので 取りに来て、という連絡を母からもらった。 仕事が早く終わったこともあり、今日さっそくもらいに行こうと 逆方向の電車に乗って、連絡を入れたら、父から 「モチコの家にも送ったらしい」 というメー…

マーラーカオ

最近家事がおろそかになってきている・・・ ある日本当にふと、何にもする気が起きなくなるのはなぜか。 毎日ご飯作れることって、すごくすごく幸せなことのはずだ。 前の私はそれをとても望んでて、夢が叶ったのになあ。 人は良い意味でも悪い意味でもすご…

ノムさん

少し前のことになるが、9月後半の日曜日に、 父と母が初めて家に遊びに来てくれた。 お昼ごはんを作って招待した。 ゆで豚の香味ソースがけ、豆腐とじゃことしそのサラダ、 鶏団子汁、炊き込みご飯のおにぎり、桃、というメニュー。 喜んで食べてくれて嬉し…

シャッポを脱ぐ

今日は「新・三銃士」に「ブラタモリ」と、 楽しいことが満載。 ぜいたくだ。 玉電を運転(イメージで)するタモリと、 向谷実(モーター音)とのコラボ(?)はすばらしかったなあ。 このところ仕事が少し忙しく、残業して帰る。 家ではご飯を作ったり、こ…

アトス

ダッフルさんがずぶ濡れで帰ってきたので、 熱いシャワーをすすめた。 秋の雨をなめたらいけない・・・風邪は怖い・・・。 今日も「新・三銃士」を見た。 ついに三銃士が出てきた。 アトス役の声、山寺宏一さんはああいう声も できるんだなあ。本当に素敵な…

トレヴィル

「新・三銃士」本当に面白いなあ! ビデオにとって見た。わくわくするなあ。 しばらく毎日見られるなんて、本当に良いことだ。 トレヴィルとの出会いのシーンはぐっときた。 猿のプランシェは、ちょっとパピプペポッケに見えて かわいい。 人形がみんな美し…

突くべし!突くべし!払うべし!

この3連休前の金曜日、実家に泊まりに行った。 帰る時間がちょうど一緒になった母と、駅で待ち合わせて スーパーで食べたいものを買い込んで帰った。 父は風邪をひいて寝ていたが、2人でプチ宴会をひらいていろいろ話した。 翌日、母は仕事に出かけたので…

タモリマイラブ

面白い。 「ブラタモリ」は本当に面白い。 見終わった後は、本当に心から「満足」という気になる。 あんなにたっぷりタモリを見られるなんて、 タモリの好きなものやグッとくる歴史的な街並みを 見られるなんて、本当に贅沢な番組だ。 ビデオにとりながら見…

笑う

今日は会社が終わってから、久しぶりにタコライス女史と背番号30番女史と 尻高女史とご飯を食べた。お酒も飲んだ。前に勤めていた会社の近況をきいたり、素敵なニュースをきいたり、 尻高女史の進学試験合格の話をきいたり、天国の階段のものまねを見たり…

牛乳は強い飲み物

昨日はダッフルさんの帰りが遅く、それを待って夜中にさんまを焼いたりしたので、 寝不足で今日はひさしぶりに頭痛がひどくなった。 頭痛がして、外が寒かったりすると、なんとなくだが感受性が強まる気がする。 それから、暑いか寒いかどちらかだと、音楽を…

生きる懐かしさ

[rakuten:book:13284263:detail]庄野潤三さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 産経新聞(9月30日付)に、文芸評論家の饗庭孝男さんの 追悼文が掲載されていたのを目にした。 そこでは、庄野さんについて 「生きる智慧とは日常の経…

直角

マリアンヌの夢 (岩波少年文庫)作者: キャサリンストー,マージョリ=アン・ウォッツ,Catherine Storr,猪熊葉子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/11/16メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る図書館で借りてきた本。 読もう…

球磨焼酎

岳物語 (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/09/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (50件) を見るお盆休み。 ダッフルさんは9連休。私は3連休。 重なった3日間で、熊本のおばあちゃんの家に遊びに…

ハー五臓六腑にしみわたらー

タンノイのエジンバラ (文春文庫 (な47-2))作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (71件) を見る今日はノー残業デー。 会社の上司からもらったチケットで、ダッフルさんと 野…

ハロー

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る タコライス女史に借りた本。 いまさら読んだが、とてつもな…

しっかりしろ ヘムレン

楽しいムーミン一家 ムーミン谷の春/魔法の帽子 [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/07/18メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る5月いっぱいで、大学を卒業してから5年と少し働いていた 会社を退…

コペンハーゲン

私の好きなテレビ番組の1つに「世界ふれあい街歩き」というのがある。 NHKの番組。 好きとは言いつつ、放送時間をよく把握していないので、 たまたま出会ったら絶対に見る、という程度なのだが、 本当に好きだ。 たしか以前は日曜の深夜だったと思うのだが…

もずくときゅうり

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ作者: よしもとばなな,パトリスジュリアン,Patrice Julien出版社/メーカー: にじゅうに発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見る実家から少しずつ少しず…

星影の 小径よ

結婚式まで1ヶ月をきったときに、ダッフルさんと美容院に出かけた。 私が大学生の頃から通っている、地元の美容院だ。 式まで2週間前くらいだったので、ダッフルさんはかなり短く切っていた。 ふだん1000円くらいで散髪しているダッフルさんは、3年ぶりく…

柳につばめは あなたに私

引き続き、結婚式までの日記。 入籍日の次の日の日曜日、最寄の駅前で歳末の福引会と、 マグロの解体ショーが行われていたので、ダッフルさんと出かけた。 築地からきたおじさんが、とても楽しそうにさばいていて(息子さんも手伝っていて 楽しそうだった)…

胸の振子が なるなる

今日はダッフルさんの35歳の誕生日。 お祝いらしいことはできなかったけど、今年は結婚式を挙げた年なので なんとなく感慨深く、お誕生日も心からお祝いの気持ちでいっぱい。 35歳って、本当に良い年だと思う。 今日はダッフルさんに仕事が入っていたの…