タモリマイラブ

面白い。
ブラタモリ」は本当に面白い。
見終わった後は、本当に心から「満足」という気になる。


あんなにたっぷりタモリを見られるなんて、
タモリの好きなものやグッとくる歴史的な街並みを
見られるなんて、本当に贅沢な番組だ。
ビデオにとりながら見ている。
(我が家はいまだにVHS。)


これからも楽しみだなあ!
NHKバンザイ!
タモリの番組を作るテレビ局はみんなバンザイ!


花の木曜日だ。


木曜日といえば、これも好きな番組「パーフェクトな妻たち」(パーフェクト・ワイフ)
もやっている。(毎週じゃないみたいだが。)
教育テレビで見ている。

仕事をしていなかった時期に、午前中やっていたのを見て好きになった。
アンシア・ターナーという、イギリスのタレントでカリスマ主婦という女性が、
家事が苦手な主婦や主夫たちを特訓し、競わせるという番組。
私はこれを見て、タオルの崩れないたたみ方を教わった。実践している・・・。
Tシャツを一瞬でたためるという技も教わった。1回も成功したことがないが、
今も毎日続けている。
アンシアは、部屋が片付けられない現状を客観的に見られるようにと、
毎回最初に自宅の大きなスクリーンに、主婦たちの家の映像をうつして本人に見せる。
あんなふうに部屋を見たら、本当に泣いちゃうんだろうな・・・と思って震えながら
私も見ている。


今のその時間は「ミス・ホワンのお手軽チャイニーズ」という番組になっている。
ほんわりした可愛らしい女性が、中華料理を紹介するというもの。
かなり前衛的な料理番組で、料理中にとつぜん食材のアップになったり、
フライパンで炒めている映像が、半分ぼやけていたりする(カメラの近くにある
もので隠れている)。

もう何回かしたら、また「パーフェクトな妻たち」に戻るらしい。

                                                                                                                                    • -


今、きっと生理前という状態でいらいらしたり絶望的になったりする。
そのために、帰りの電車を途中下車して、次の電車に乗るという奇行に出たりした。
なんて気まぐれ気取り野郎だろう。
機嫌も悪くなり、ダッフルさんにも迷惑をかけている。

どんな状況でも疲れていても、文句一つ言わずに家事をこなし、明るく出迎え、
献身的に尽くし、何十年後かにその集大成を味わいたい、味わってもらいたい、
そんな憧れも、こういうちょっとした1日でジェンガが崩れる。
なかなか難しいものだ。

                                                                                                                                      • -


昨日、会社の帰りが一緒になったひよこ女史に、
お茶漬けのもとでおにぎりを作るとおいしいと教えてもらった。
ひよこ女史は、
「それでお茶漬け作るとおいしいのかな」
と言っていた。
いつかやってやろうと思っている、とも言っていた。

                                                                                                                                        • -


今朝、背番号30番女史からメールが来て、

「今、本当にメアリーポピンズみたいにちょっと浮いた」

という連絡が入った。

大型台風一過。