2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所有権

リフォームのための打ち合わせ。 ところどころではあるが、 それでもやることがたくさんある。 今思うと、これまでの賃貸暮らしは 旅館やホテルに住むみたいな 気軽さ、居心地の良さがあったのだな。 娘は新居の、小さくて、とりたてて 特徴もないエレベータ…

黒目とウッシシ

写真は、今頃だけど バレンタインに娘と作ったお菓子。 (正確には、市販のお菓子に 市販のチョコペンでデコレーションしたもの。) 娘のデコレーションの総仕上げは、 チョコペンを刺す、という斬新さ。 これは、じいじにあげたバージョン。 袋に描いたじいじ…

木はいいなあ

木はいいなあ作者: ジャニス=メイ=ユードリイ,マーク=シーモント,さいおんじさちこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1976/04メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る 図書館の棚にディスプレイされていて 気になっ…

パンやのくまさん・床あそび

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)作者: フィービウォージントン,セルビウォージントン,まさきるりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1987/05/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (44件) を見る この「パンや…

タモリと欽ちゃん

今日の娘の晩ご飯は、カレー。 可愛らしくしようと思い、 ライオン風に盛りつけてみたら、 あまりの微妙さ加減に、びっくりして 思わずパチリ。 センスが欲しい… ちなみに顔は干ぶどうと海苔。 娘はよく食べてくれたので良かった。 「こどものためのカレール…

ごはんとぼうし

ごはんのことばかり100話とちょっと作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (43件) を見る これも図書館で借りて初めて読んだ。 とてもとても面白かった。 ご飯…

本はつまり、役に立つ!

ぼくは落ち着きがない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 140回この商品を含むブログ (147件) を見る 今さら初めて手にしたのだが、 面白かった… ある高校の図書部員たちの日常を 描いたお話。 読み…

カルタあそび

「あ」とか「の」とか「ん」とか、 お気に入りの字ができた娘。ダッフルさんが、カルタで遊びたいと 話していたので、書店に行き、 みんなが気に入った多田ヒロシさんの 「どうぶつことばあそびカルタ」を購入。 ダッフルさんは、絵の動物の名前と 文字が一…

電車の旅

雨の中、用事があったので バス停でバスを待つ。 (近くだけど) なかなか来ない。 間に合わなかったくらいに着いたので もう行ってしまったのかと、 電車で行こうと歩き出したら 後ろからバスが通り過ぎていく。 電車に乗ろうとホームに降りたら、 いつもの癖…

2歳3ヶ月・さんかくじょうぎ

今日はひな祭り。 昨日の夕ご飯、娘はあまりまじめに食べず、 机の前にお皿を横1列に並べ、 「ならんだ。すましがお」 と言っていた。 ひな祭りの歌がいたく気に入っているもよう。 何度も歌っている。 二番も歌えるようになっていた。 この間の暖かい日、…

イヤイヤ期

今夜、絵本をたくさん読んだあとに 歯磨きをしようとしたら、 まだ本を読む、というので、 「この1冊で終わりね」 を繰り返して、それでもまた次の絵本を 持ってくる、そんな娘だった。 「絶対これで最後ね! 読んだら歯磨きね!」 と言って読んだあとは、本…

ひな祭り

今日は、少し早いひな祭りのお祝いで、 実家の父と母が遊びに来てくれた。 母が、ちらし寿司を作ってくれた。 おいしかった。 私は、姉(栄養士)が働く保育園で 子どもたちに出したという 桜餅を作ってみた。 桜餅といっても、桜の風味は無し。 白玉粉と米粉(…