カルタあそび


「あ」とか「の」とか「ん」とか、
お気に入りの字ができた娘。

ダッフルさんが、カルタで遊びたいと
話していたので、書店に行き、
みんなが気に入った多田ヒロシさんの
「どうぶつことばあそびカルタ」を購入。


ダッフルさんは、絵の動物の名前と
文字が一致してることが気に入る。
(ら、だったら「ラッコ らくらく 子どもをだっこ」など。例外の札もあるが。)


多田ヒロシさんは、娘も私も好きな
「おんなじおんなじ」という絵本を
持っている。私も即決。
ひょうひょうとした絵がたまらなく好きだ。
このカルタの絵は、たぶん木版画
描かれているようで、味わいがある。
「て」の札がテングザルなのも素晴らしい!


娘は、あっという間に絵と文章を覚え、
カルタとり名人に。
たまにお気に入りの字が出てくると
字にも反応する。「ほ」も好きみたい。
簡単な字だから興味を持つ、というわけでも
ないらしくて、へーと思う。


カルタを並べるのはいつも娘。
きれいに並べるのが好きらしい。
「さかだちした、パンダ」の「さ」の札は
いつも逆立ちを直されて置かれていて
ほのぼのする。私が正しい向きで並べると
娘にそっと直される。



カルタの読み上げは、ダッフルさんバージョンが
好きらしい。休日によく二人で遊んでいる。

                                                                      • -


言葉にするまでに時間がかかることを
言うときや、何か急いで伝えたいことが
あるとき、冒頭に
「あの、えっと」
と言うようになった。何で覚えたフレーズ?


「あの、えっと…」
と言いながら場を持たせ、落ち着いて話せる
工夫をしているみたい。2歳ってすごいなあ。

                                                                      • -


トマトソースとハンバーグののった
ご飯を昼食に食べているとき、娘が突然
「マグロみたいね」
と言ったので、え!?と思う。そのあと
「トマトね」
と言ったので、トマトの赤い色がマグロみたい、
と感じたらしいとわかった。
おかあさんといっしょ」で、よしお兄さんと
りさお姉さんがマグロのお寿司を作っているのを
見てから、大きくなったら食べたいもののリストに
「マグロの寿司」があるらしい。

                                                                      • -


夜、ドライヤーで髪を乾かしていたら、
モーモーバイク(牛型の木製の乗り物)に乗り
「おーい、むかえにきたよ〜」
と爽やかに言いながら娘が近づいてきた。
そして
「おばけごっこしようよ!」
と爽やかに誘われた。

                                                                  • -

傑作くんともくじいの「襟裳岬」、
腹の底からぐっときた!!!