電車の旅

雨の中、用事があったので
バス停でバスを待つ。
(近くだけど)


なかなか来ない。
間に合わなかったくらいに着いたので
もう行ってしまったのかと、
電車で行こうと歩き出したら
後ろからバスが通り過ぎていく。


電車に乗ろうとホームに降りたら、
いつもの癖で上りホームに来たことに
気づき、すぐ移動しようとするも、
下りの電車が通り過ぎていく。


トホホ顔でエレベーターのボタンを
押したら、娘が
「もっかい、ちょうせ~ん!」
(もう一回、挑戦!)
と大声をあげてくれた。
どこで覚えたフレーズ?と思いながらも、
急にすごく元気が出る。
もういっかい、ちょうせんだ!
焦らずのんびり、おててえほんをして
電車を待った。


娘に助けられてばかり。


初めて二人で、手をつないでの
電車の旅。