2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳11ヶ月・明日は誕生日

2歳11ヶ月が終わり、 いよいよ明日は3歳の誕生日。 2歳最後の月を振り返る。 このひと月は、とにかく ひらがなを読むことに熱中。 軽く中毒のように、見つけたひらがなは すべて読んでいる。 トイレの蓋の注意書、テレビのテロップ、 ふりかけの袋、絵…

最近の絵本のこと、その5と、静かに泣く

ねこのピート だいすきなしろいくつ (海外×参加型×うた【3歳・4歳児の絵本】)作者: エリックリトウィン,ジェームスディーン,大友剛出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 2013/05/13メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見る まだ2歳…

最近の絵本のこと、その4と、夢かなう

にんじん だいこん ごぼう (幼児絵本シリーズ)作者: 植垣歩子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2014/01/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 図書館で見つけて借りた本。 娘がなんだかすごく気に入っている。 無性にいろいろな部分が気になるら…

最近の絵本のこと、その3

はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)作者: しみずみちを,山本まつ子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1972/04/25メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る 私がこどものときに、とても好きだった絵本。 大学生のとき…

最近の絵本のこと、その2

ぐるんぱのようちえん作者: 西内ミナミ,堀内誠一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/12/15メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (128件) を見る 先日、幼稚園の願書受付と面接があり、 家族3人で行ってきた。ちょっ…

最近の絵本のこと、その1

リビングにあった絵本棚を、寝室に移動した。(写真見ると、窓辺に物をとりあえずで置きすぎだ… しかも、鼻が折れて絆創膏で補強したテングと カラカラに渇いたおしり拭きって…) 引っ越してから意気揚々とこの絵本棚に 変えたら、あれだけ絵本の虫だった娘が …

遠足のどんぐりと、いろいろ

先日、幼稚園の遠足があった。 延期になっていたので、無事に行けて よかった。 公園に迎えにいったら、 お弁当を瞬時に食べ終わった(らしい)娘が 先生と手を繋いで遊んでいるのが見えた。 たぶん初めての先生だったけれど、 普通に楽しそうで良かった。 帰…