2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬりぬりぺったん

野菜スタンプをしたいなあと思って、 家で簡単にできるやり方を調べ、 絵の具と画用紙を買った。 午後は雨降りで、娘も鼻をぐずぐずと いわせていたので、おとなしく家あそび。 野菜を用意するのも待ちきれず遊びたくなり(私が)、 ちょうど手もとにあったキ…

娘が選んだ本〈おひさまみたいに〉〈おうさまのおひっこし〉

ダッフルさんが娘と図書館にいくと、 娘が本棚から持ってきた本と、 ダッフルさんが選んだ本が、いつものバッグに 入っていて、それを見るのがいつも楽しい。 この日はダッフルさんが選んだのは「スイミー」で、 娘はこの本。 おひさまみたいに作者: スーザ…

2歳1ヶ月のメモ

忘れないように、メモメモ。 娘の現在のとっちらかりワード 「マスク」→「マクス」 「お薬」→「おすくり」 「バナナ」→「ババナ」 「ぐりとぐら」→「ぐらとぐら」 我が家だけで通じる言葉 「のじのじ」…何かによじのぼること 「ちょっちん」…手伝うこと 「お…

うちのかぞく

2013年から2014年の年越しは、 今年も「2355・0655年越しをご一緒にスペシャル」だった。 キョンキョンの「うちへ帰ろう」を聴いて 一年を締め括ることができて嬉しかった。 家族のスナップ写真をつなげた映像とともに 流れる「うちのかぞく」という歌を聴い…

ままごと

話はあちこち前後するが、去年のクリスマス。 実家方面のサンタさんから、 ままごと用のセットが送られる。 サンタさんに希望を出したのは私だが… ドアノブにかけられた靴下の下 (入らなかった)に プレゼントを見つけた娘は大喜びだった。 (段ボールだったけ…

ニャンちゃんと娘

お正月、実家に帰省中に、 同じく実家に帰ってきていた幼なじみの Aちゃんと会うことができた。 昨年からAちゃんと暮らしはじめた、 猫のニャンちゃんにも。 前回会ったのは夏休みで、そのときも今回も 動物好きの娘を連れていった。 娘、元旦のダッフル家訪…

2014の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 皆様にとって良い一年になりますように。 今日はものすごく久しぶりに、 友人MとRと3人で会えた。 会えない間は忘れていて侮っていたけど、 やっぱり3人揃うと、パワーが大きくなって、 楽…