ぬりぬりぺったん



野菜スタンプをしたいなあと思って、
家で簡単にできるやり方を調べ、
絵の具と画用紙を買った。


午後は雨降りで、娘も鼻をぐずぐずと
いわせていたので、おとなしく家あそび。
野菜を用意するのも待ちきれず遊びたくなり(私が)、
ちょうど手もとにあったキッチンペーパーの芯を切って
ぺったんとスタンプにして遊んだ。
そして結局、指でお絵かきに変更。
娘の色のリクエストは、大好きな赤と、
意外にも黒。



娘はすごく鼻息を荒くして集中していた。
椅子に座ってやっていたけれど、
途中で床でやりたいと言い(写真にはないが)、
寝そべって、さらに集中して描いていた。
私も要望により少しペタペタ。


しばらく描いていていて、突然娘が
「おもしろい!」
と大声をあげたので、やって良かったと思った。


捨てても捨ててもつい考えてしまって憂鬱なこと、
いろんなやり方で排除しようとするモヤモヤも、
少しやわらぐ。私もおもしろかった!



結局ぐちゃぐちゃになる。
キッチンペーパーの芯にまで描いていた。
またやろうねー


離乳食の小分け冷凍用タッパー、
一瞬しか使わずしまい込まれていたけれど、
絵の具入れにちょうどよく、
再び活躍してくれそうで良かった。