2008-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

庭のつるばら (新潮文庫)作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/01/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (25件) を見るやっぱり結局、独身最後に読んでいた本はこちらであった。 あらためて、日々の暮らしを楽しむこ…

独身最後のいろいろ

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)作者: 群ようこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (122件) を見る 独身最後に読む本は、よく考えてのことではないけれど、 きっとこの本になるだろうと思う。 …

ヒマラヤ山系君が乗って居り、そうして私が乗っている。

第三阿房列車 (新潮文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/27メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (47件) を見る結婚と、結婚式の準備がいよいよ進んできている。 あと3ヶ月というところになって、決めなければならな…

パペロンチーノ

ぱくぱく!パクチー作者: 佐谷恭出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 1,290回この商品を含むブログ (17件) を見る13日(木)夜、会社の仲間たちと 経堂にある「パクチーハウス東京」に行った。 パクチ…

豚汁と栗ご飯

2クール DVD-BOX出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/09/19メディア: DVD購入: 13人 クリック: 84回この商品を含むブログ (42件) を見る 2クールのDVDボックスを購入した。 少しずつ見ている。 放送中は見逃しすぎて数回しか見られなかった。 ネ…

しゃべる父たち

9月23日(火)祝日、来年2月に挙式する神社へ行って、挨拶と申し込みをした。 いろいろ説明があるのかと思ったら、申込書に記入するだけの気軽なものだった。 参列者の人数決定も、近くなってからでいいとのこと。 拍子抜けしたが、なんとなく安心した。 や…

手羽先

旅行日記はひとまず延期して、近頃のことを書かないと 忘れてしまうので書こうと思う。 結婚のことに関して言えば、もうだいぶ前になるが、 7月の終わりに上上司に報告して、来年5月で会社を辞める意向だという 話もした。私以外の仕事の体制も少し変わった…

京都旅行1日目・2日目

7月18日−21日まで、京都・奈良に旅行しました。 会社のみんなで、メンバーは 背番号30番女史、タコライス女史、何卒女史、チャゲアス女史、私。 のんびり、でも、もりだくさん、という旅だった。 18日 金曜日なので、みんな超特急で会社を出て東京駅へ…

ふくろう便

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 1999/12/01メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 211回この商品を含むブログ (190件) を見る 会社から帰って、テレビをつけたらちょうど た…

釣り上げる

旬の地魚料理づくし作者: 野村祐三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る今日、会社帰りに職場の女性8人でご飯を食べた。 そして私が結婚すること、職場を辞めること…

フェアプレー精神

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る今日のお昼は、ゼロの子女史と初めて外出。 薬膳カレーを食べた。お腹がいっぱいになった。 …

バスチアン・バルタザール・ブックス

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)作者: ミヒャエル・エンデ,上田真而子,佐藤真理子,Michael Ende出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/06/07メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 1,077回この商品を含むブログ (183件) を見るファンタジー作品…

茄子と生姜

今日は夜、茄子を焼いたものに、おろした生姜をたっぷりのせて、 お醤油をかけて食べた。 この食べ方、よくうちの母がしていて、私の好きなおかずの1つだった。 ダッフルさんはどうかなあと不安に思いつつそっと置いてみたら、 「うまい」 といって、喜んで…

ごくろうさま

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見る 「文学交友録」と同時進行で読んでいる本。 思っていたよりも明るくない内容だったけれど、だんだん…

ピザと赤ワイン

エセ出世をして、辞令交付があった日。 ひさしぶりにパン屋さんに行って昼食。 ベーコンのパンと、クリームパンと、アボカドとサーモンのサラダと、 たけのこおにぎりを買って帰る。全部素朴な味でおいしい。 おにぎりは夕方に食べた。 午前中は我を失いそう…

お昼はひさしぶりに一人でスタバにいった。 本を読んでのんびりしていたら、ぼーっとしてしまった。 だいぶあったかい。強い日差しで、朝の天気予報で「紫外線が強い」 と言ってたのを思い出した。でもちょっと気持ちよかった。 強い日差しを浴びることって…

腹鼓

新しい人が入社してきた。 一人は新卒で、自分の入社したときのことを思い出した。 でも自分のときより、ずっとしっかりして、だいじょうぶな感じだった。 同期と一緒に振り返りたかったなあ。 気がつくとすぐに、一人ぼっちの気分と、不安な気持ちと、 時間…

鱈とそして鴨川旅行

3月、ダッフルさんの誕生日がちょうど土曜日だったので、 お休みを利用して温泉旅行をプレゼントした。 行き先は、千葉・房総半島のいちばん下のさきっちょ、鴨川。 何のあてもなくネットでたまたま決めたのだけれど、 春の房総半島はちょうど観光シーズン…

俺の原稿の半分はチーズバーガーでできています。

ダッフルさんに家でよく、 「動線に物を置かないで」 と言われる。 部屋の入り口とかに物を置いてしまうから。 仕事がみんなして終わらないのは、仕事が多すぎるからなのか? 全員の要領が悪いからなのか? だんだんわからなくなってきた。 帰りの電車の中で…

春の嵐

驚くことが多い。 新しい人が入ったりまやかしの出世をしたりでてんやわんや。 4月はこれだから気が抜けないんだ。 帰りの電車の中で「貝がらと海の音」を読んでいたら、 ダッフルさんからメール。 次の駅でダッフルさんに会えた。 終電1本前とは、お疲れ…

カプセル

お釈迦さまの誕生日。 朝からみんなで忙しく働く。 窓の外はどしゃぶりの雨。強い風。 残業して、終電だから帰ろう、といって、同じグループの 社員4人で一緒に帰る。毎日おんなじ。 今日同じように外に出たら、何卒女史が 「なんか、こうやって最後4人で…

ティッシュ

日記をなるべく書こうと思う。土曜に仕事が終わってから実家に帰った。 少しひさしぶりだったので、懐かしかった。 日曜日、お昼に母の作った焼きうどんと、文旦・イチゴを お弁当箱につめて、裏の公園に行って芝生に座って食べた。 母と2人で口数少なに、…

完璧超人

昨日は尻高女史の送別会で、みんなでイタリアンの小さいお店を 貸しきって、送別と入学のお祝いをした。 猫顔上司に、昔実家で柴犬とマルチーズの雑種を飼っていた という話をきいた。 みんなでかわりばんこにアフロのかつらをかぶって写真を撮った夜であっ…

ジブリ美術館

なんだー!?「パンダコパンダ展」って!!! ぜひ行かなくちゃならない。

おそば

また今日も日記が書けなかった〜。 お正月からの心に残ったことや、見にいった美術展、 買った本や読んだ本のことを書きたいのに進まない。 とりあえずだ。 今日は午前中に新宿に行って、映画「その名にちなんで」を見た。 雪がたくさん降っていて、スニーカ…

赤い電車

今、すんごい夜中だけど、すんごい充実感! 見逃してたと思ったタモリ倶楽部の「赤い電車で久里浜工場へ」 (鉄道好きな面々が、京急の貸切電車で品川から久里浜まで行き、 京急の整備工場を見学するという回。前後編。) の回をネットで見られた〜。感激。 …

さて、明日は何をしよう

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)作者: トルストイ,バスネツォフ,おがさわらとよき出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1962/05/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (61件) を見るあけましておめでとうございます。 クリス…