釣り上げる

旬の地魚料理づくし

旬の地魚料理づくし

今日、会社帰りに職場の女性8人でご飯を食べた。
そして私が結婚すること、職場を辞めることを告白した。
みんなびっくりしていたが、おめでとうと言ってくれた。
何卒女史は本当にびっくりしすぎていてこっちもびっくりした。
みんなに今まで言っていなかったので、それはびっくりすることだろうなあ
と恐縮した。

ああいう場所ってどうしていいのかぜんぜんわからないので
ドギマギしながら帰ってきた。
でもみんなで楽しくご飯が食べられて良かった。
ご馳走してもらえてまた恐縮であった。


ずっと相談にのってくれた尻高女史、頼りになるタコライス女史と背番号30番女史の側で、
お母さん女史や何卒女史、チャゲアス女史や、新卒女史とゼロの子女史にも話せてよかった。
まだ報告していない人たちにも、少しずつ話そう。


ところで上の本はダッフルさんの愛読書であり、私も好きな本だ。
ダッフルさんは


「この本読んでいるだけでおいしくなる」


と言っていた。「おいしくなる」ってすごい表現だと思うけど、
とてもよくわかる。たまらなくおいしそうな魚料理が満載。
これを読みふけっているダッフルさんを見ると、頭の中でいろんな
魚料理を食べているんだろうなあと思う。


そんなダッフルさんは明日出張で4時半起きだそうだ。
新幹線の中で目覚ましかけて寝るといっていたけれど、私だったらびくびくしてできない。
ファイトである。