2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜賛歌

『野菜賛歌』 1998年講談社刊 印象に残ったお話。『じいたんのハーモニカ その後』 いろいろな本で登場する、一日の終わりのハーモニカのこと。毎日毎日、日課として、そのときの季節に合った曲を吹く。私はいつもいつも、そのことを読むと、なんて呼吸の合…

山田さんの鈴虫

[rakuten:book:12332388:detail] まず、装丁から。 この表紙の青は、とっても綺麗だと思う。ずっとパソコンの画面などでしか見たことがなかったので、この本を実際に手にとったときは、嬉しかった。そして思った。綺麗だなあと。 『山田さんの鈴虫』色だ。勝…

庭のつるばら

庭のつるばら作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る この『貝がらと海の音』以降の夫婦の晩年を描いた作品では、繰り返して述べる事柄が多い。 例えば、「かきまぜ」のこととか、「カプリ…

インド綿の服

インド綿の服 (講談社文芸文庫)作者: 庄野潤三,齋藤礎英出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る この本を読むのは2回目。 「貝がらと海の音」で庄野さんの作品と出会って、多分…

絵合わせ

絵合せ (講談社文芸文庫)作者: 庄野潤三,饗庭孝男出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/06/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る 家族の誰かが出て行ってしまう前の、寂しいような、でもそれを認めたくないような、 …