2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だまし絵

なんと・・・ 昨日帰ってきたら、封書が届いていた。 それは・・・長嶋有氏の「夕子ちゃんの近道」の 帯についていた応募券を送って・・・ 当たった非売品小冊子!!! 未収録掌編と、インタビューが載っている。 そして長嶋氏の署名・・・私の・・・名前・・・ またしても運を…

西田敏行

「メトロミニッツ」の最新号は、西田敏行が表紙。 西田敏行のグラビアも満載だ。 いい顔してるなあ・・・西田敏行。 あ! 日本シリーズで岡島が投げている!! 久し振りに見た。岡島。 投げ方が前に戻っている気がする・・・! (前を見ないで投げる) 友人Mに教え…

阿房列車に暦日はない。

おもしろい。読んでいる。この本に出てくる『キョン』がとても気になる。 百輭先生が台湾に行ったときに欲しがった、小さな鹿らしい。 「脚が細くて金火箸のようであった」 「痩せた猫ぐらいの小さな鹿」 とある。とても気になる。 ダッフルさんにそのことを…

肉と茄子とほうれん草とじゃがいも

今日、病院の待合室で読む用の本! と思って 急いで持って行った本が、百輭先生の『第一阿房列車』。 何度読んでも、やっぱり面白い。 病院から帰ってきてからも、ごろんと横になって 続きを読んで、そのまま昼寝してしまった。 こんな感じの休日はひさしぶ…

さばの味噌煮弁当

早く帰れたので、引っ越す先(予定)の街を見に行った。 平日の、しかも夜に行くのは初めてなので、 職場からの電車の様子とか、駅前から家への感じとかを見るため。 終電の時間を確かめたり、帰りの時間帯の混み具合を見たりした。 それから駅前のスーパー…

マグロアボカド丼 わさびたっぷり

普通に更新したつもりが、16日の日記の上に うっかり上書きしていて、16日分が消えうせていた。 でもあわてて探したら、ネット上で見つかって、 コピーして事なきを得た!!復活した!!! よかったー。すごいなあネット・・・(ぼんやり) 書き込んでくださっ…

アーモンドシロップ

今月いっぱいだけ、以前のホームページにあった「庄野潤三さんの読書日記」を 見られるようにしました。アドレスはこちらです↓。http://www5d.biglobe.ne.jp/~mochiko/syouno.html 体裁をちょっと手直ししながらちらちらと読み返したけど、懐かしかった。 そ…

スパイシーフォー

昨日、はじめてダッフルさんのお父さんとお母さんにお会いした。とてもオシャレで素敵なお二人だった。恐縮しすぎてすっかりおかしくなったモチコであった。これとこれとこれは絶対しっかりやろうと思っていたこともことごとくできず、気の利いた話もできな…

キムチ豚丼

3連休の後ほど、休日が待ち遠しい。 今週はみんなくたびれている感じだ。 お昼休みなど、みんな無言になる瞬間が多々あった。 しかし私はこの週末が来ても、休んだ気が しないのだろうなあと思う。 いや、別に嫌なわけじゃないよ! でも意識をどのくらいま…

柿の日

本当に人間関係って大変だなあってつくづく思う。 人間関係というより、人と接すること。 やんわりと、いろいろなやわらかいものが人と人との間に入っていれば (それは例えば楽しい雰囲気とか、体調の良さとか、おおざっぱな気持ちとか) なんとなく楽しく…

釣りバカ日誌サイコウ

タコライス女史に借りた「釣りバカ日誌7」を見たが、 とても面白かった。 ハマちゃんとスーさんの関係、とてもとてもいいなあ。 好きになった。いいなあー。とくに、スーさんがハマちゃんにFAXで謝るところが良かった。 「あなた好みの男になりたい」 だっ…

あたらしい「フレッシュモチコ」

新しい「フレッシュモチコ」です。 いまだにこのブログの使い方をいまいち把握できていないのですが、 これからも楽しく日記を書いていけたらなあと思います。 以前の「フレッシュモチコ」は、このページの下のほう にリンクしています。それだけ残しておく…