2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずんだもち

懲りずに今日は娘とずんだもちを作った。 今年の「おかあさんといっしょ」 夏特集の宮城県の回で、 たくみお姉さんとりさお姉さんが 枝豆農家の方にずんだもちの作り方を 教わっていたのを見て以来、 娘はずんだもちのとりこに。 先日じいじと娘が遊んだ日、…

気をつける

熊本から戻り、通常の生活。 体調を崩した影響か、疲れか、 この数日の間 どうかしちゃったんじゃないかと 不安になるほどの脱力感とイライラ満開。 家族にも迷惑かけて、すまない。 今日は何とか元に戻ってきた。 たいしたことはできなかったけど、 娘と一…

おばあちゃんち

無事におばあちゃんちにきています 娘はおばあちゃん大好きに。 姿が見えないとすぐ 「ひいばあちゃんは?」 と探している。 おじさん(母の弟)が苦手で 会うと逃げ出し 「へんなのがいた」 って言うのでヒヤヒヤする… のんびり時間が過ぎていきます。 雨。 …

秋!

娘が描いた絵。 何の絵かきいたら、はっきり大きな声で 「秋!」 とのこと。 「あーちゃんとおかあさんがどんぐりひろってる。」 まわりの点々はゴマで、 屋外でゴマを食べているところらしい。 二人で、ちぎり絵もしてみた。 のりを塗って貼るのが好きらし…

幼稚園と靴洗い

この間の休日、近所の広い水辺の公園に行き、 空を見ながら二人で砂遊びをした。 よく晴れていて暑かったけど、楽しかった。 久しぶりに行ったけど、ポカーンと広く 開けた空を見てのんびりできるから好きだ。 娘は、私が水道で汲んできたバケツの水を ひた…

ナーニくんパン

また生協で、解凍して焼くだけのパン生地が 売られていたので、購入して先日作った。 前回「おかあさんといっしょ」で たくみお姉さんがナーニくんの形のパンを 作っていたのを真似して私も作ればよかった、 と後悔していたので、今回は意気込んで取りかかる…

いろんな2歳児

私が気に入っている絵。 「いろんなおにぎりを食べるあーちゃん。」 2歳ときたら、ものすごく可愛くて、 毎日毎日どうしよう、と焦ってしまう。 態度がわかりやすくて、 気持ちが顔や動作にそのまま出る様は 漫画のようだといつも思う。 娘を褒めると、 ポ…

焦げたクッキーとかお

寝る時間がどんどん遅くなって、 日中の活動量が減っていた娘(と私)。 週の始め、眠くなさそうだったので お昼寝なしにしてみたら、やはり夜早く寝た。 その後も、幼稚園や歯医者など予定があったのもあって、 何となく昼寝無しを継続することができた。 夜…

とられる

スマホで自分の写真を見るのが 大好きな娘。 最近は見るより撮る方が好きになった。 モーモーバイクのお尻。 私が休憩して、ポストに入っていた タウン紙を見ているところ… 散らかった部屋… (なんか壁におにぎり吊るされてる…) など、いろいろ撮っている。 …