いろんな2歳児



私が気に入っている絵。
「いろんなおにぎりを食べるあーちゃん。」



2歳ときたら、ものすごく可愛くて、
毎日毎日どうしよう、と焦ってしまう。


態度がわかりやすくて、
気持ちが顔や動作にそのまま出る様は
漫画のようだといつも思う。


娘を褒めると、
ポーカーフェイスを気取りつつ
口元がニヤッと喜んでるし、


好きな遊びや食べ物を誘うと、
「やったー!」
と叫びながら両手をあげて走り出すし、


食事に飽きてぐずりだしても、
エビフライを口に入れてあげたら
クネクネ踊り出すし、


眠くて眠くてたまらないのに寝たがらず、
泣きながら怒りながら
「ねむーい…ねむくないー!!」
何度か大声で言い間違えちゃって
自分にも怒ってるし、


夕飯のれんこんきんぴら気に入って
「きんぺら、もういっかいたべるー」
だって。


何か「とってきて」
ってお願いしたら
「うん、わかった!」
って言って取りに行ったり、


お茶飲みな、って言われたら
「いっぱいよ、暑いからね」
と私の真似して言ってから飲むし、


大人の物真似して、言葉がまた急に
成長して、大人びてきた。


この間、夜寝ないでダッフルさんと
遊んでたと思ったら、
グラスに入ってた氷をダッフルさんの
口の中に1つずつ放り込んで喜んでたらしい。
毎回口をこじ開けて、ちゃんと中に入ったか
確認もしたらしい。


趣味は、親を馬にして歩くこと。
高いところから親の腹の上にダイブ。


恐るべし2歳児。



そのうち、どんどん大人になっちゃう2歳児。


ガミガミやうんざりを反省して、
明日はたくさん笑いたい。