2015-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ4さい

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)作者: 長新太,冨成忠夫,茂木透出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/01/31メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見るバタバタ暮らすうちに、 もう娘の3歳の日々…

貝がらと海の音

貝がらと海の音 (新潮文庫)作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る 夜寝る前、枕元にあった 文庫本「貝がらと海の音」を手にとって、 「これわたしがすきなやつだよ」 と言い…

チューリップ

いちご。 どんぐりのパッチワーク。 ダッフルさんの部屋に飾る。 娘の幼稚園で、春に向けて 1人ひとつずつチューリップの球根を 植えたらしい。 娘のマークのついた鉢をみたら、 その鉢だけギリギリまで土が 満ぱんに入っていて、 水もたくさん入れてちょっ…

熊本旅行

どんどん時間が過ぎていく。 私の母の実家、 娘にとっての ひいおばあちゃんちへ旅行。 私の父母、ダッフルさん、私、娘で。 直前に風邪をひいた娘、 前日の夕方に耳鼻科にいき、 待合室で描いた絵。 「おかあさんのはなのあな」。 鹿児島空港の足湯。 娘の…

工作

娘の作った切り絵。 顔みたいになったから、 目を描き入れたらしい。 私が気に入って、廊下の壁に貼る。 娘は時々、 「きゃー、おにがいるー!」 と、自分で作ったのに怖がって 廊下から逃げてくることがある。 私は「フックブックロー」の ゴージくんとダツ…

お月見2015

秋。 工作が好きな娘。 この週末はとくに、1人で黙々と 何かを作っていた。 朝起きて、パジャマのままで。 夜寝る前、パジャマに着替えてからも。 折り紙を切って貼って並べて… 静かにテキパキ作業している様は まるで職人のよう。 これは娘作カメラ。脚立…

今朝、目を覚ましたら娘に 「はい、おたんじょうびおめでとう」 と言いながら枕元にあった私の眼鏡を 手渡された。ちなみに誕生日ではない。 先日の「ピタゴラ装置大解説スペシャル」 にはいたく感動して、家族3人で 鑑賞会も行った。 娘は、幼稚園の先生に…

最近

娘の最近の趣味。 紙を折って財布を作ること。 私の分も作ってくれた。 クラフトおじさんが教えてくれたらしい。 娘との会話。 だいぶ口が達者になってきて、 親子と言うより姉妹みたいになることも。 お昼にそうめんを出したら、 一口食べて 「なにこれ、す…

毎日6

娘の絵。 自分とうさぎとチューリップと バラの花とのこと。 車に、おかあさんと乗っているところ。 全部娘が描いた絵っぽいけど、 実は車は私が描いたという恐ろしさ… 絵心が無さすぎる。 幼稚園の親参加行事の日に 娘にプレゼントしてもらった花束。 布に…

毎日5

引き続き振り返り。 食器の引き出しに貼ってある娘作の絵。 ずっと、両方とも娘の顔かと思ってたら 右側はダッフルさんの顔らしい。 一度びっくりしてから、 「おかあさん、これあーちゃんかと おもったでしょ。おとうさんだよ」 と嬉しそうに何度も娘に言わ…

毎日4

夏休みに入っても、 引き続き牛歩の振り返り。 娘の絵ばかり。 幼稚園に入園して間もない頃。自分と、幼稚園の教室で遊ぶ 先生と子供たちらしくて、 自分以外のその他大勢感がすごいなと 思ったけど、小さい人たちの中にも 自分がいるらしい。 家族3人の絵…

毎日3

ちきばんにゃー作者: きくちちき出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2014/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 春にスマホが壊れてしまい、 写真やアドレスなどは無事だったが メモしてたものが消えてしまって 残念だった。 いちばんは…

毎日2

ひきつづき、かんたんに振り返り。 おねんどお姉さんが大好きな娘と 一緒に作ったおねんど作品。 クリスマスケーキ、サイコロ、焼きいも、 ナン、アイスクリーム。 よく覚えていないけど、ティッシュを丸めて 作ったたんぽぽの綿毛。 おやつのジャム蒸しパン…

毎日

すごく時が流れてしまった。 みんな元気で、娘も幼稚園に通っている。 写真で振り返る。 「ノージーのひらめき工房」を見て 娘と作ったリボンの飾りを、 誕生日前夜に部屋のいろんなところに 貼りつけておいた。 朝、3歳になった娘はパジャマのまま、 すぐ…