今朝、目を覚ましたら娘に
「はい、おたんじょうびおめでとう」
と言いながら枕元にあった私の眼鏡を
手渡された。ちなみに誕生日ではない。


先日の「ピタゴラ装置大解説スペシャル」
にはいたく感動して、家族3人で
鑑賞会も行った。
娘は、幼稚園の先生に
「ビー玉びーすけの大冒険」について
熱く語ったらしい。
そして浜崎貴司さんの熱い歌声が
頭から離れない。
この番組のすべての人選があっぱれすぎる。


娘作フライパン。


散らかった部屋にイライラして、
なにこれ捨てていい?
って言いながらくしゃっと持ったら
だめだよ、これフライパンだよ
と娘に言われて、何だか捨てられなかった。



幼稚園の帰り道だけ、自分のことを
名前じゃなくて「わたし」って言う娘。
預かり保育や延長保育にもだいぶ慣れたみたい。