最近



娘の最近の趣味。
紙を折って財布を作ること。
私の分も作ってくれた。
クラフトおじさんが教えてくれたらしい。



娘との会話。
だいぶ口が達者になってきて、
親子と言うより姉妹みたいになることも。


お昼にそうめんを出したら、
一口食べて
「なにこれ、すっごいおいしーい」
とOL口調。そして
「これ、なんぷんゆでたの?」
ときくので
「2分くらいかな」
とこたえると、
「そっかー。ごじゅうぷんくらいすると
すごくおいしいのかな」
とかよくわからんけど、流れる会話を
続行したがる。大人びたい年頃。



最近、大きな数にハマっている娘。
にほんごであそぼ」で聴いた
「いちじゅうひゃくせん」の歌で
那由他無量大数などの数の単位を
覚えたのがきっかけ。
特にお気に入りが無量大数で、
「たくさん食べる」は「無量大数もたべる」
「すごく大きくなった」は「無量大数も大きくなった」
と言ったり。


娘の話す冗談で、
「ごみ箱が無量大数もありまーす」
「ハンガーが阿僧祇もありまーす」
などと言って自分でゲラゲラと
笑っていることがあるのだが、
そんなごみ箱やハンガーの情景を
想像するだけで軽くゾッとする。
こどもと話してると、見たことない場所に
つれていってもらえる気がする。


この歌、覚えやすくて私も数の単位を
ちゃんと知ることができた。映像も
コーラスも踊りもかわいい。
(大勢なところも)


娘は
「なゆた ふかしぎ」

「なゆた ふかしみ」


「むりょうたいすうー」

「ずりょうたいするー」
となぜか歌う。
心がほっこりとする。